お金(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

親にとって子供はいくつになってもかわいいもの。だから仕送りをやめられないのだろうか。

■8万円も仕送りする親

このほど、「Yahoo!知恵袋」に、仕送りについて悩みがある人物からの投稿がなされた。投稿主は8年前からひとり暮らしをしている20代後半の女性。親が心配しているのか、半年前からたびたび数万円の仕送りをしてくるのだそうだ。

生活の足しにしてほしい、いざというときのために…。こうした願いから仕送りをしていると明かされた。

関連記事:「毎月両親に仕送りする夫」にイライラの妻 「親孝行」をめぐり賛否両論の声

■2倍で返金したら…

当初、送金し返していたが、あるときもらった分の2倍の金額で返金したところ、「冷たい…」と言われてしまった。

お金には困っておらず、親には自分の生活を楽しんでもらいたいからどうすればいいのか、と頭を抱えている。

■親に仕送り、する?

なお仕送りについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の12.9%が「親に仕送りやお小遣いなどのお金を渡している」と回答していた。

親に仕送りの調査

子供から親に仕送りをするのは気が引けてしまい、返金を拒否しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→滝藤賢一のこだわりに驚きの声 1シーズンの服に100万円も…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

仕送りしてくれる親にお礼をしたら… 「まさかの反応」に困惑