eye-2644086_640_e

suju/pixabay

 人間の体温は35度以下になると低体温症を発症し、命の危機に瀕する。しかし、この低体温症のおかげで逆に命が助かるという出来事が、スペインに住むイギリス人女性の身に起こった。

 その女性は、ハイキング中に重度の低体温症を発症。意識を失い、心肺停止になったが、なんと6時間後に奇跡的に蘇生した。

 女性の治療にあたったバルセロナの病院医師らは「例外的なケース」としながらも、低体温症になっていたことが脳の更なる悪化を防ぎ、患者の蘇生に繋がったと明らかにした。

―あわせて読みたい―

ゾンビに学ぶ応急措置:意識を失った人への心肺蘇生方法
死刑囚を死から蘇らせようとした科学者がいる。かつて神童と呼ばれたマッドサイエンティスト「ロバート・E・コーニッシュ」
冷凍保存された脳は目覚めても記憶を保持できていることが判明(米研究)
飼い主を蘇生させる凄腕の猫現る
心停止後も脳は機能していて、人は自分が死んだことを知る(米研究)
27分間の死。心停止から6回の蘇生を経て生き返った女性、意識が戻った直後に奇妙なメモ書き「あれは本当」


UNA MUJER RESUCITA TRAS UNA PARADA CARDIACA DE SEIS HORAS

ハイキング中に低体温症で倒れる

 スペインバルセロナに住むオードリーマーシュさん(34歳)は、11月3日の午後1時頃、夫とピレネー山脈にハイキングに出かけた。

snow-mountain-1149129_640_e

Free-Photos/pixabay

 ところが途中で吹雪に遭い、オードリーさんは寒さで話すことも動くこともままならなくなった後、その場で意識を失って倒れた。

 この時、オードリーさんは重度の低体温症に陥っていた。救助隊を待つ間、オードリーさんの夫は、妻の脈拍や呼吸、心臓の鼓動が一切感じられなかったことから「妻は死んでしまった」と信じ込み、悲しみに暮れた。

 2時間半後にようやく到着した救助隊が、現場でオードリーさんの蘇生を試みたが、オードリーさんの体温は18度にまで低下しており、既に心臓機能は停止していた。

 その後、バルセロナにあるバルデブロン病院にヘリコプターで搬送されたオードリーさんだが、バイタルサイン(生命兆候)は見られず、蘇生科の医師らも「死んでいるように見えた」と後に発言したほど、オードリーさんからは生気が消えていた。

 しかし、患者が重度の低体温症に陥っていることを知った医師は、「逆に蘇生の可能性がある」と感じ、早急に治療を試みた。

6時間後に蘇生に成功。スペインでは初のケースに

 低体温症になれば、当然生命の危機に瀕する。しかし、低体温状態で心停止状態になると、体の新陳代謝が低下しているため、各臓器が必要とする酸素と血液の量が減少し、体と脳の更なる悪化を保護する形になるのだ。

 そこで、医師は時間との闘いの中、血液を除去し、酸素を注入。また、体外式膜型人工肺(ECMO)と呼ばれる特殊な機器を使用してオードリーさんの蘇生を試みた。

 すると、体温が30度に上昇。ポジティブな兆候を感じた医師らが除細動器を用いて引き続き蘇生を試みたところ、オードリーさんは見事生還した。

 心肺停止後、蘇生まで実に6時間以上という時間がかかった事例は、スペインでも今回初めてだそうだ。

命を落とす危険性のある低体温症が、命を救った

 オードリーさんの処置にあたったエドゥアルド・アルグド医師は、後のメディア取材で、蘇生に成功した喜びを改めて言葉にした。

woman3_e

image credit: youtube

正常な体温で、これほど長い間心肺停止になっていれば、まず、助からなかったでしょう。ですが今回は、患者の命を落としかけた低体温症が逆に命を救ったのです。

 アルグド医師によると、蘇生後のオードリーさんの回復は驚くほど早く、1週間以内にはICU(集中治療室)を出て、12日後には退院することができたという。

 手の動きは、まだ完全には回復できていないが、医師らが最も心配していた神経障害は見られず、オードリーさんは現在ほぼ、通常の生活を送ることができているということだ。

woman2_e

image credit: youtube

 記者会見では、命を救ってくれた医師らに深い感謝を示し、生還した自身を「奇跡」と呼んだオードリーさん。「春になったらまたハイキングがしたい」と笑顔で語った。

 かつて1980年にも、当時19歳の少女が車の事故により、氷点下22度の寒さの中意識を失い、その12時間後に病院で奇跡的に息を吹き返している


References:The Sunなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285381.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

睡眠時に見る「悪夢」は現実の恐怖に立ち向かう手助けをしてくれている可能性(スイス研究)
陰謀論を信じているのは案外普通の人たちであることが判明(オーストラリア研究)
都会と田舎、厳しい罰を求める感情は都市部の住民より地方の住民のほうが強い(カナダ研究)
ビキニを着てきたらガソリン無料と聞いて...本格的なビキニ姿の男性が集まってきた件(ロシア)
コップのカップにピッグと書いたスタバのバリスタ、警察側が激怒(アメリカ)

―知るの紹介記事―

睡眠時に見る「悪夢」は現実の恐怖に立ち向かう手助けをしてくれている可能性(スイス研究)
【続報】額に尻尾が生えたユニコーン子犬、ついに永遠の飼い主を見つける(アメリカ)
材料3つで超簡単! シュー生地みたいなしっとりデニッシュのレシピ【ネトメシ】
弱り果てた状態で保護された子猫が、永遠の猫友を欲しがっていた猫の元へ引き取られるまでの物語(アメリカ)
陰謀論を信じているのは案外普通の人たちであることが判明(オーストラリア研究)
コールドスリープか?6時間の心肺停止後、奇跡的に生き返った女性(スペイン)