若林正恭

オードリー春日俊彰が店主、若林正恭が常連客となり、来店したゲストとトークに花を咲かすトークバラエティ番組『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ~』(テレビ東京系)。

7日放送回では、若林が「一番コメンテーターに向いている芸人」を暴露。意外な人選に大きな反響が起きている。

◼芸人の先輩・後輩関係

オードリーを含め、ラジオ番組で活躍するラジオスターのアルコ&ピース三四郎が来店したこの日。芸能界での上下関係、先輩や後輩との付き合い方について3組が語っていく。

「3回くらい飲みに行って隙みせねーとウマくいかない」と、初対面の先輩との絡みが難しいと若林。後輩と飲みに行くことが多い、アルコ&ピース・酒井健太は「先輩は面倒くさい」とそれぞれが先輩への愚痴を零した。

関連記事:ザキヤマが「可愛がっている後輩から嫌われる理由」に視聴者納得

◼若林の仲が良い先輩は…

そんな若林、プライベートで交友が深い先輩がザキヤマことアンタッチャブル・山崎弘也だと明かす。

ゴルフも一緒に行く仲で、「笑いの面ではモンスターだが、助手席のザキヤマが一番面白い」とゴルフ場への移動の車中での助手席のザキヤマを評する。

普段テレビなどでは一切口にしないワイドショーなどで取り上げられるニュースに関して、車中では熱弁すると解説し「俺の中では一番芯を食う、ストンとくるコメンテーター」と絶賛。

「絶対、出さないと思う、言わないほうがいいんだろうけど…」と、その場でしか楽しめないザキヤマの隠れた一面だと主張した。

◼視聴者も興味津々

若林も以前から「コメンテーターはやらない」と公言しているが、ザキヤマも同じように芸人コメンテーターになることは望んでいないのだろう。

それでも視聴者は「一度こっそり聞いてみたい」「真面目な顔してコメンテーターしてるザキヤマさんテレビで見たいなー」と、ザキヤマがどのようにワイドショーネタを総括するのか興味津々だったようだ。

◼約半数は「芸人コメンテーターに賛成」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,755名を対象に調査したところ、約半数が「お笑い芸人がニュース番組のコメンテーターを務めるのは良いことだと思う」と回答している。

芸人ならではの独特な感性、言い回しでニュースを斬る姿に好意的な視聴者は少なくない。普段はボケ続けるザキヤマの新たな姿を見たいファンも多いはずだ。

・合わせて読みたい→藤田ニコル、必死に迫るフジモンにドン引き 「そこまで本気にされても…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)

オードリー若林が一番コメンテーター向きの芸人を暴露 「言わないほうがいいけど…」