母親に叱られる姉をフォローする妹の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。かばんに入れていた自転車の鍵をなくし、母親に叱られる小4の姉。すると、それを見ていた小2の妹が姉を助けるために…という内容で「発言が独特(笑)」「本当に優しい」「きょうだいあるあるですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

いつも、お姉ちゃんをかばってくれる?

 この漫画を描いたのは、作業療法士のまりまり(ペンネーム)さんです。小4と小2の姉妹の日常や体験談を漫画にし、インスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

まりまりさん「絵を描くのは子どもの頃から好きでしたが、仕事や育児で忙しく、描くのをやめてしまっていました。子どもたちがアートスクールに入ったのをきっかけに、私自身もまた絵を描きたいなと思い、2019年からインスタグラムを始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まりまりさん「叱られている長女に対して、次女があまりにも意外なフォローをしてきたので、つい笑ってしまって。『これは描いておかなくちゃ!』と思いました」

Q.次女さんはいつも、叱られるお姉ちゃんをかばうのでしょうか。

まりまりさん「かばうことが多いです。長女は叱られてもあまり気にしないタイプなのですが、次女は人が叱られるのを見るのがつらいようで、いつも助け船を出してきます」

Q.次女さんが叱られているとき、お姉ちゃんはどんな様子ですか。

まりまりさん「叱られている最中は特に何もないですが、その後、次女が落ち込んでいると、遊びに誘ったりして空気を変えようとしてくれます。全く性格の違う姉妹ですが、うまく助け合っているところがあり、心強いです」

Q.「うちの○○がすみません」という言葉は、どこで覚えたのでしょうか。

まりまりさん「これは私自身も使ったことがない言葉で不思議なのですが、テレビなどでしょうか…? 謎です

Q.まりまりさんが笑ってしまった後、どうなりましたか。

まりまりさん「次女自身は真剣に長女を助けようとして言っていたので、なんで笑われているのか分からない様子でした。でも私が笑ってしまって、その後は、まじめに注意することができなくなってしまい、結局長女は助かりました!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まりまりさん「下の子をかばう上の子、という図式が結構あるみたいで、全国の下の子の苦労を目の当たりにすることができました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まりまりさん「育児をしていて大変なことやつらいことも多いですが、そんなとき、インスタグラムで皆さんの投稿を見ていると心が軽くなることが多いです。私自身も、少しでも誰かの役に立ちそうなアカウントになれるように、良い絵や漫画が描けるように精進しながら、育児日記を描いていきたいと思います」

オトナンサー編集部

叱られる姉をフォローする妹の様子を描いた漫画のカット=まりまり(marimari_ot)さん提供