そこで今回は、クロックスのサイズを調査しました。大人用と子供用のサイズをチェック!クロックスの魅力を知ったら今まではいたことがない人もはきたくなってしまうかも!?

【詳細】他の写真はこちら



クロックスってどんなブランドでどんな商品が人気なの?

出典:@matsu_kachiさん

今さら聞けない、クロックスについてのあれこれを紹介します!




クロックスってどこからきたブランドなの?ほかのサンダルと何が違う?

出典:@matsu_kachiさん

アメリカ生まれのクロックスは、「個性的な形がおしゃれ♡」と若者を中心に口コミで広がり日本でも大流行しました。独自に開発した「クロスライト」という特殊な樹脂で作られていて、とても軽く、汚れにくいのでさまざまなシーンで活躍します。さらに、パーツが少ないので壊れにくく、足にフィットするはき心地の良さが人気の秘密のよう♡驚くほどのカラーバリエーションの多さと、「Jibbitz(ジビッツ)」というアクセサリーをつければ、自分だけのオリジナルのクロックスが作れるのも魅力ですね。




クロックスの主力商品は?よく見るサンダルのシリーズの名前は?

出典:筆者撮影

クロックスの一番人気の商品は、「Clog(クロッグ)」シリーズ。クロックスの代表ともいえるファーストモデルです。スリッポンのような形で表面には数個の穴があいているデザインは、見たことある人も多いはず。クロッグシリーズの中にもサイドラインが特徴的なスポーティーなデザインのものや、ふわふわのボアライナーのついたものなどもありますよ。その人気ぶりから、“なんちゃってクロックス”と呼ばれる安価な類似商品が出回るほど!そちらは素材が全然違うので、すぐ壊れてしまうこともあるのだとか。実際にはいてみると本物は、一味違います!フィット感の違いを比べてみてくださいね。

クロックスのサイズ表記は日本と違うので注意!

出典:筆者撮影

日本では靴のサイズは、ほとんどの商品が「cm」で表示されていますが、クロックスのサイズは「M5W7」のようにcmを使わず表記されています。普段慣れていない表記だからこそ、戸惑ってしまいそうですよね。また、同じサイズでも足の特徴でサイズを変えた方が良い場合も。甲高さんや、幅広さんは、いつものサイズよりワンサイズ上げるのがおすすめだそうですよ。

■男性用・女性用・子供用でも表記が異なる?!

出典:筆者撮影

ユニセックスタイプのクロックスの23cmのサンダルには「M5W7」と表記されています。MはメンズのMなので男性用サイズは5で、WはウィメンズのWなので女性用サイズは7ということになります。メンズの製品はMのみ、レディースの製品はWのみ表記されています。さらに、子供用にはCやJと2種類の表記があります。クロックスの素材であるクロスライトが伸びない素材であることや、普段クロックスサンダルをはくときは素足であることが多いので、サイズを選ぶときは足にぴったりのサイズを選ぶと良いでしょう。特に子供は、ぶかぶかのサンダルをはいて走ると脱げるなど、ケガにつながる可能性もあるので、サイズ選びは慎重にしたいですね。

クロックスのサイズは足の実寸でチェックする
クロックスのサイズ表記は、足の実寸の長さなので注意が必要です。足の実寸とは、“足の先からかかとまでの一番長い部分の長さ”のこと。日本の靴のサイズ=足の長さではないので、普段使っている日本のcm表記のサイズと同じものを購入すると少し差があるので注意してくださいね。特に、パンプスタイプは試着必須!公式サイトに足の実寸の測り方が掲載されているので、参考にして測ってから購入するのがおすすめです。


■<レディース>クロックスのサイズ早見表

出典:@ boo_chikugoさん

レディースのクロックスサイズ表を見ていきましょう。W6.5…22.5cm W7 …23cm W7.5…23.5cm W8 …24cm W8.5…24.5cm W9…25cmW9.5…25.5cmW10…26cmサイズは5mm刻みで設定されています。Wのサイズから4を引いた数字が日本サイズの下一桁と同じサイズになっているので、覚えておくと便利かもしれませんね。

■<子ども用>クロックスのサイズ早見表

出典:筆者撮影

子供用のサイズ表記は、キッズサイズとジュニアサイズの2種類あります。<キッズサイズ>C5 …13cm C6 …14cmC7 …15cm C8 …15.5cm <ジュニアサイズ>J1…19cm J2…20cm J3…21cm J4…22cmキッズサイズより大きいのがジュニアサイズとなっています。

クロックスのサイズは靴のどこに表記されている?

出典:筆者撮影

日本の靴のサイズは中敷きにプリントされていることが多いですが、クロックスは靴底に刻印されているのが特徴です。長期間使用していると、中敷きのプリントは消えてしまうことがありますが、刻印であれば消える心配が少ないのでいつでも確認できますね。

■おすすめのクロックスレディース&キッズコーデ特集!
クロックスをファッションに取り入れた、おしゃれな着こなしをピックアップしました。レディースとキッズの両方ご紹介します。

クロックスレディースコーデ

出典:@ boo_chikugoさん

@boo_chikugoさんは、クロックスサンダルを着用。カジュアルだけど女性らしいスカートコーデに馴染んでいますね。クロックスからは、キレイめやトレンド性の高いスタイリッシュなサンダルも販売されているので、要チェック!



出典:クリーム@ayumikoopeさん

こちらの写真は、「Flatフラット)」シリーズの商品を着用。女性らしいトートバッグとブラウスにも合う、上品な一足ですね。細長いシルエットのフラットは、コーデに取り入れやすくおすすめ♡




クロックスキッズコーデ

出典:@shu__snoさん

@shu__snoさんは、クロッグシリーズを男の子コーデに取り入れています。アウトドアや水遊びなどにもぴったりなクロッグは、普段のファッションにも取り入れやすくておすすめですよ。



出典:@ynrk0207さん

@ynrk0207さんは、ルームシューズにキラキラのクロッグシリーズを採用。ファンシーでかわいい女の子コーデが完成していますね。お部屋用にはもちろん、普段のコーデに取り入れても目を引くかわいさですよ。

■ベビーもキッズもママもパパもみんなではける!

出典:@ s_haru_mamaさん

小さいサイズから大きめのサイズまでそろうクロックス。日本とサイズ表記が異なるため、しっかりチェックするのがおすすめです。近くに店舗がない人は、公式サイトで日本サイズから検索することもできるため、一度見てみると良いですね。自分に合ったサイズを選んで、クロックスをワードローブに取り入れてみてはいかがですか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press