おのののかスタジオジャッカルを実演! 生島淳が語る 天才も影では努力!?稀勢の里は“365日けいこ” 田村淳が告白 亀田興毅は“めちゃくちゃいいやつ” 羽生選手 Twitter上では”悪く言う人いない説”

この度、12月26日(木)に行われる「#Twitterトレンド大賞」の発表を盛り上げるために11月30日より全5回にわたり配信される事前番組の第3回目である「#Twitterトレンド大賞 スポーツトレンド2019」を公式Twitterアカウントにて生配信いたしました。

本番組では、「スポーツ」をテーマにトレンドワードピックアップしながら、全回共通MCの田村淳さんと、天の声パンサーの向井慧さん、スリムクラブの真栄田賢さん、ロバート山本博さん、スポーツジャーナリストの生島淳さん、グラビアアイドルおのののかさんがトークを交えながら2019年振り返りました。番組内では月ご
とにトレンドワードを紹介し、話題になった事柄をスタジオゲスト陣が掘り下げました。


1月: #稀勢の里
記者会見にて現役引退を表明をした第72第横綱の稀勢の里に対しTwitterでは悲しみの声や、愚直な性格の稀勢の里に対するメッセージが多く寄せられ話題に。
>現役時代は大胸筋を断裂しながらもその怪我を押し隠していた一方で、親方となった今は現役時代の365日稽古という姿勢ではなく、休みを入れたり、新しいことにチャレンジしているという話を聞いて、「守るべき伝統と変えなきゃいけない部分」を稀勢の里選手をきっかけに議論になればという議論に発展。「(こういったことが)論じられることがTwitter の良さじゃないでしょうか。」という天の声さんが全体をまとめ、一同納得していました。

2月: #池江璃花子
競泳オリンピック金メダル候補選手である池江璃花子選手が自身のTwitter白血病であることを告白。これを受け多くのファンが応援メッセージを送った。
>ご自身のご病気について池江璃花子さんが発表されたツイートを見て、田村淳さんは「(Twitterは)誰にも編集されないで自分の言葉を発信できる。だから(彼女は)Twitter(で伝えること)を選んだんだと思うんですよ。」と自身もTwitter 上で多く発言していることも踏まえ発言いたしました。

3・4・5月: #イチロー 、 #羽生くん
現役引退発表をしたマリナーズイチロー選手が話題に。レジェンド引退に対して「イチロー」「ichiro」の両方で世界トレンド入り。
フィギュアスケート世界選手権において羽生結弦選手が日本勢最高の2 位に。
生島淳さんは「現実じゃないみたい。50 歳くらいまでやると思っていたから。」とイチロー選手の引退に対する寂しさをコメントしました。すると田村淳さんからは「イチローロスだ。」とのコメントが飛びました。
インタビューでの羽生選手の「負けは死も同然と思っている。」という発言が話題に。この発言がまるで漫画の主人公の様だというツイートが紹介されると出演者一同共感し、加えて田村淳さんは「(羽生選手のことを)悪うく言う人聞いたことない。」と発言し羽生選手の凄さを強調いたしました。

6月: #長友ドリーム 、 #亀田興毅
サッカーの長友選手がフォロー&リツイートをした人の中から総額300万円を一人に付き支援するという内容のツイートが話題に。おのののかさんは300万円あったら何がしたい?と問われると「バスケットコートを(日本に)もっと作りたい。」とバスケットボール好きならではの発言をいたしました。
那須川天心選手との対決が話題になり、亀田興毅選手がトレンド入り。自身もプロボクサーである山本博さんは「ディフェンスのスキルがものすごいんですよ。」と解説いたしました。

ミニコーナーニュースーパースター2019 :
今年話題となったスポーツ界の驚異の新人選手を出演者が熱く説明。渋谷日奈子選手、八村塁選手などが紹介されました。
NBAWizardsにドラフト1位で指名を受け、話題となった八村塁選手の話題になると、おのののかさんは自身もバスケをしていたことから「今年一、全部のニュースを含めて一番ビックリしました。日本人ドラフト一巡指名されるのってほんとにすごいんですよ!」とバスケットボールの競技人口の多さなどデータを踏まえた上でいかに凄いかを解説いたしました。
>また、八村塁選手と渡邊雄太選手のTwitter上でのやり取りも紹介され、お二人の仲の良さが伝わってきました。

7・8月: #サウスポー
中日ドラゴンズは与田監督の意向を受け、私設応援団に対して応援歌として使用している楽曲「サウスポー」内の「お前」という歌詞の変更を要求したことで話題に。
>出演者の間でも、応援歌であるサウスポーの歌詞の内容に対する議論に。田村淳さんは「もし(今回の件を受けて「お前」という歌詞が)変わっていたらTwitterの力で戻してほしいよね!」と視聴者に向けて発言いたしました。

9月・10月11月ラグビー(#oneteam)
日本代表の大活躍で大いに話題になったラグビーがトレンド入り。自身もラグビー部に所属していた経験もあり、ラグビー好き芸人である真栄田賢さんは日本代表の試合を振り返りつつ、印象的な選手として、福岡堅樹選手を紹介。逆転のトライにつながる絶妙なパスを出したシーン映像とともに取り上げ、利き手ではない左手からのパスを絶賛。「(利き手じゃない手を鍛えるために)ピアノも練習されているんです」と裏話を紹介いたしました。さらに、話題となった「ジャッカル」を実演を交えて説明。出演者を巻き込み全員での説明となりました。また山本博さんは「(みんなで団結し、耐え忍ぶ姿が)日本人に合っていますよね!」とコメントいたしました。

ミニコーナー)2020東京オリンピックに向けて:
2020年に迫ったオリンピックピックアップし、出演者が各々注目している競技とや選手を紹介しました。
山本博さんはボクシングと堤駿斗選手を挙げ、「とんでもない選手です。とても期待できます。」と紹介いたしました。
真栄田賢さんは7人制ラグビーを紹介。「前回大会では実はオールブラックスを倒してるんです。金メダルチェックです。」
田村淳さんの注目は「ボッチャ」。パラリンピック競技にも言及いたしました。
■事前配信番組について
「#Twitterトレンド大賞」を盛り上げるために、11月30日より全5回にわたり事前番組をTwitter上で配信いたします。番組内では、「ニューストレンド」、「ビューティトレンド」、「スポーツトレンド」、「エンタメトレンド」、「アニメトレンド」の5部門のうちの一つをテーマに据え、トレンドワードピックアップしながら2019年を振り返る企画となっております。全回通してMCを担当する田村淳さんと、テーマごとに変わるゲストを迎えスタジオトークにより、トレンドワードを掘り下げます。

【視聴方法】 Twitterライブ配信(無料)
   ※イベント後は、アーカイブをご覧いただけます。
       詳細の視聴方法は、下記の公式Twitterアカウントにてご確認ください。

【公式アカウント】  https://twitter.com/TrendAward

【番組概要】
・ #Twitterトレンド大賞 ニューストレンド2019:11月30日(土) 20:00~22:00(放送終了)
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 キクチウソツカナイ。
ゲスト:堀潤(ジャーナリスト)、駒井千佳子(芸能レポーター)、斎藤司(トレンディエンジェル)、ラストアイドル(西村歩乃果、長月翠、松本ももな)、松雪彩花(気象キャスター)
アーカイブリンクhttps://twitter.com/TrendAward/status/1198852669730779139

・ #Twitterトレンド大賞 ビューティトレンド2019:12月3日(火) 20:00~22:00
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 ゆいP(おかずクラブ)
ゲスト:誠子(尼神インター)、ピカ子、江野沢愛美、とまん
アーカイブリンクhttps://twitter.com/TrendAward/status/1201817655381917697

・ #Twitterトレンド大賞 スポーツトレンド2019:12月7日(土) 20:00~22:00
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 向井慧(パンサー)
ゲスト:真栄田賢(スリムクラブ) 、山本博(ロバート) 、生島淳(スポーツジャーナリスト)、おのののか(グラビアアイドル)
アーカイブリンクhttps://twitter.com/TrendAward/status/1196713387310243841

・ #Twitterトレンド大賞 エンタメトレンド2019:12月14日(土) 20:00~22:00
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 向井慧(パンサー)
ゲスト:林克彦(ファミ通編集長)、吉田豪(コメンテーター)、倉持由香(グラビアアイドル)、ELLY/CrazyBoy(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)

・ #Twitterトレンド大賞 アニメトレンド2019:12月21日(土) 20:00~22:00
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 向清太朗(天津)
ゲスト:未定

■ #Twitterトレンド大賞 について
#Twitterトレンド大賞 では、データ・ドリブンで集計された「2019年に最も話題となった上位20個」のトレンドワードを「#Twitterトレンド大賞」として発表いたします。2019年に日本のTwitter内でトレンドインした全てのワードを集計し、通年でのツイート量や、トレンドイン中の“リツイート”、“リプライ”、“いいね”の量などを総合的に組み合わせた独自のアルゴリズムランキング化いたします。
12月26日(木)に公式Twitterアカウントにて生配信する「#Twitterトレンド大賞」では、MCに田村淳さん、サブMCに宇垣美里さん、さらに今年話題になった方々をゲストに迎え、トレンドワードを発表いたします。

【日時】 2019 年12月26日(木)19:00~22:00

【出演者】 MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
サブMC:宇垣美里
ゲスト:公式アカウントにて随時発表

【視聴方法】 Twitterライブ配信(無料)
      URLhttps://live.twitter.com/TrendAward
      ※詳細の視聴方法は、下記の公式Twitterアカウントにてご確認ください。

【公式アカウントhttps://twitter.com/TrendAward



配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ