00

 廃棄された古いバスの上に男性が座っているように見えるが、男性が座っているバスはもともとは四角いコンクリートブロックだ。

 スプレーペイントを使用して、平らな面に視覚的な深みを加えるこで立体的に見えるように描く、錯視的3Dグラフィティアートを作り上げているのは、ポルトガルのアーティスト、セルジオ・オディス氏である。

 前回彼による立体昆虫グラフィティの数々を紹介したが、今回は他の優れた作品を見ていこう。

―あわせて読みたい―

錯視しまくり!飛び出し方がすごい!イラストの概念を覆す3D立体イラスト絵
どうやって渡れば??横断歩道が宙に浮いているようにみえる「錯視横断歩道」が登場(アイスランド)
ドキッとするリアリティ。壁面を支配する巨大昆虫の3Dグラフィティアート
遠くから見ると素晴らしい芸術作品だけど近づいてみると・・・錯視を利用したアート作品の奥行きが凄い!
何が一体どうなってるの?回転させてもこっちを指す立体矢印錯視

 今年最も話題となったのは、なんといってもこのバスだろう。もともとは倉庫内のコンクリートブロックだったものを、リアリティのある古びたスクールバスに大変身させている。


 バスの内部も精密に描かれ、壁に影を描くことで際立つ立体感。
 実際にそこにバスがあるようにしか見えなくなっている。

1_e4


 これはすごい

2_e2


4_e2

 オディス氏は1976年ポルトガルの都市リスボンの近くにある小さな町ダマイアで生まれた。

 幼少期から絵を描くのが大好きだった彼の才能は、ストリートアートによってで呼び覚まされ、今では世界中から注目されるほどのアーティストとなった。

 アナモルフォーシスという技法を利用して描かれたそれらの作品は、一定の角度から見ると、あたかもそこに存在するかのようなリアリティのある立体感を演出している。

 こちらもコンクリートに描かれたトレーラーだ


 今そこにあるバン

 突き進んで壁に頭をぶつけること請け合いの壁を取っ払った演出

 オディス氏の他の素晴らしい作品はInstagramを要チェックだ。 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285143.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

独創性が過ぎる。クセが強い17のインテリア事例集
あれから37年後、ETが地球にGo home!エリオットと再会を果たすCMに世界が感涙!
こいつ、動くぞ!驚くほど精巧なダンボールで作られたスチームパンク彫刻
ひらめいた...美しいものを見た直後にそうでないものを見ると、それすらも美しく見えるバイアスがあることが判明
これは事件です!会社をクビになり絶望したサラリーマンが食材以外で料理を作り出した

―画像の紹介記事―

ミルクを飲むだけなのにかわいいハスキーの子、美しい瞳でみんなの心を鷲掴み!
全力疾走ハムスター、回し車で華麗に障害ハムを避けるの巻
サイズ感も飼い主への愛情も巨大!チベタン・マスティフ犬にズームイン!
ビキニを着てきたらガソリン無料と聞いて...本格的なビキニ姿の男性が集まってきた件(ロシア)
独創性が過ぎる。クセが強い17のインテリア事例集
どうみてもバスにしか見えない?でもこれコンクリートの塊なんだぜ。錯視的3Dグラフィティアート