『アズールレーン』8話上映会が、2019年12月3日ニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『アズールレーン』の公式サイトより)

『アズールレーン』第8話盛り上がり指数TOP3

アズールレーン』第8話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:綾波を守るべく、雪風ら駆逐艦が乱入

(画像は『アズールレーン』8話上映会より)
(画像は『アズールレーン』8話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、綾波とラフィー達の会話に雪風達が乱入するシーン(①04:28~04:37)

 ラフィージャベリンの話を聞き、心を揺さぶられる綾波。そこへ、綾波が劣勢だと思った重桜の駆逐艦3隻(夕立・雪風・時雨)が援軍として現れるのだった。

 この乱入時の駆逐艦のカットや雪風の「なのだー」を聞いた視聴者は、「みえ」「なのだー」コメントを投下していた。

2位:両陣営の争いを見物するセイレーン

(画像は『アズールレーン』8話上映会より)
(画像は『アズールレーン』8話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、セイレーンが高見の見物を行うシーン②16:09ごろ)

 暗黒界域からの撤退を余儀なくされたレッドアクシズ。そんな彼女らをアズールレーンが発見し、戦闘へと発展してしまう。

 この両陣営の動きを別の場所から見物していたセイレーン達は、度し難いほどに矛盾する彼女達の行動を面白いとあざ笑うのだった。

 ここでは、セイレーンの見た目や台詞に対し、度し難い」「えっろ」「へそ」といったコメントが送られていた。

3位:ラフィー達にお礼をする綾波

(画像は『アズールレーン』8話上映会より)
(画像は『アズールレーン』8話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、綾波がラフィー達に「ありがとうなのです」とお礼を言うシーン(③22:18~22:29)

 エンタープライズの攻撃を空中で迎撃した綾波は、暗黒界域に発生した謎の裂け目へと吸い込まれそうになる。

 そんな綾波を救出したのは友達になりたいと語り続けたラフィージャベリンで、綾波は彼女達に「ありがとうなのです」とお礼を言うのだった。

 綾波の可愛らしいお礼からのEDという流れに「なのです」「おわた」「ED」などのコメントが書き込まれていた。

▼第9話は12月10日23時30分より放送▼

「アズールレーン」9話上映会

―あわせて読みたい

怒涛の展開…からの衝撃のCパートがこわわ。『アズールレーン』第7話盛り上がったシーン

圧倒的白・白・白のお風呂回キター!! 『アズールレーン』第6話盛り上がったシーン