女優の松たか子、広瀬すず、俳優の神木隆之介福山雅治が共演する岩井俊二監督最新作『ラストレター』で、MEGUMIと降谷建志(Dragon Ash)の長男・降谷凪が俳優デビューを飾ることが分かった。松演じる主人公の長男役を演じる。

【写真】映画『ラストレター』で俳優デビューする降谷凪の場面写真

 本作は、数々の名作を世に送り出してきた岩井監督によるオリジナル・ラブストーリー。夏の宮城を舞台に、手紙の行き違いをきっかけに始まる、2つの世代の男女の恋愛と、それぞれの心の再生と成長を描いていく。

 降谷が演じるのは、松演じる岸辺野裕里と庵野秀明演じる岸辺野宗次郎の息子・瑛斗役。撮影前に岩井監督のイメージに合う「瑛斗」がなかなか見つからず、何度かオーディションを行い、約200名の中から選ばれたという。

 瑛斗役の降谷は「映画の撮影現場に行くのは初めてだったから緊張したけど、スタッフの皆さんに優しくしてもらったので楽しかったです」と出演を振り返り、「休み時間には、岩井監督にオモチャいたずらをしたりしました。触ったら変形するオモチャで、監督に渡したら『わー!』ととても大きな声で驚いていました」とほほ笑ましいエピソードを披露。

 最後は「『ラストレター』で経験したことや気持ちを大切に、面白い表現が出来る役者になりたいです」と今後の抱負も語っている。

 映画『ラストレター』は2020年1月17日より全国公開。

映画『ラストレター』降谷凪の場面写真 (C)2020「ラストレター」製作委員会