キッチン掃除の中でも、レンジフード掃除が苦手という方は多いのではないでしょうか。
毎日使うことの多いレンジフードは油汚れがつきやすく、掃除をしないでおくと頑固汚れになり落とすのも大変になります。

そんなレンジフード掃除、SNSで家づくりやお掃除術などの情報を発信しているbeachmamaさんはウタマロクリーナーを使っているそうです。

中性洗剤でありながら油汚れもスッキリと落としてくれるウタマロクリーナーを使って、簡単お掃除をしてみませんか?

ウタマロクリーナーでレンジフードのベタベタ汚れも解決!

大掃除の強い味方!ウタマロクリーナーとは

洗剤

ウタマロクリーナーの主な洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分で、キツい臭いもありません。グリーンハーブの香りで、お掃除中もスッキリとした気分で使用することができます。

中性洗剤なのでデリケートな素材も安心して使えるため、気軽にお掃除できる便利なアイテムです。

中性洗剤だと汚れ落ちが不安な箇所でもしっかり力を発揮してくれ、2度拭きの必要もないので、調理後のキッチンのコンロまわりやシンク掃除などにも活躍します。

※肌が敏感な方や長時間のお掃除の際は手袋などを使用してください

ウタマロクリーナーで手強いレンジフードがスッキリ

レンジフード掃除

レンジフードで洗う必要のある部品はシロッコファン、フィルター、レンジフードの蓋となる整流板などです。
定期的に掃除をしないと油汚れが落ちにくくなりますので、タイミングを決めてお掃除をしましょう。

ウタマロクリーナーは汚れに直接スプレーして使いますが、しつこい汚れの場合は5分ほど時間をおくと効果的ですので、スプレーしてそのまま少し時間をおきます。

レンジフード本体の掃除

シロッコファンやフィルターなどにたっぷりウタマロクリーナーをスプレーして汚れになじませている間に、レンジフード本体のお掃除をしていきます。

レンジフード掃除

レンジフードの上には油汚れだけでなく、ほこりもたくさんつきます。ウタマロクリーナーをスプレーして拭き取るだけで、ほこりやベタベタ汚れもスッキリします。

レンジフード掃除

レンジフードの中も綺麗にお掃除します。ウタマロクリーナーはスプレーして拭き取るだけなので、水洗いのできない箇所も簡単にお掃除できるのが嬉しいポイント。

シロッコファンなどの掃除

レンジフード本体の掃除が終わったら、先ほどウタマロクリーナーを吹きかけておいたシロッコファンやフィルターなどを洗っていきます。

レンジフード掃除

シロッコファンは細かい箇所の掃除が難しいですが、ウタマロクリーナーを吹きかけておくことで汚れ落ちが良くなっているので、軽くこするだけで綺麗になります。

シロッコファン掃除の時にあると便利なのが、隙間用のブラシや歯ブラシ。洗いにくい箇所にも使いやすいです。その他のフィルターや整流板などはスポンジを使って洗います。

すすぎ

レンジフード掃除

しっかりすすぎをして、乾燥させてから元に戻せば終了です。

日常的なキッチン掃除にもウタマロクリーナーが活躍

レンジフード掃除

ウタマロクリーナーは1本で気軽にお掃除できる洗剤です。

レンジフード以外にも調理後のキッチン周辺の日常的な拭き掃除にも活躍しますので、油汚れなどが気になる場合に使ってみてはいかがでしょうか。

※掃除の際は換気を十分に。洗剤の取り扱いには気をつけましょう。レンジフードのお手入れについては、メーカーの取扱説明書を参照してください

IMG_3809