ロッチ・中岡創一(画像は中岡創一公式Instagramスクリーンショット

8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に、ロッチの中岡創一が出演。体に負担のかかる企画に挑戦し、スタッフから「賞金」が贈られたのだが、そのとき中岡が放った一言に多くの反響が寄せられている。

■髪にロープ結び車を引く

モロッコにて、車と髪を直接ロープで結び、車を引くことができるという名人芸に挑戦することとなった中岡。

彼が薄毛に悩んでいることを知るスタッフから「リスクが大きいと思うので、10メートルまでいけたら賞金5,000円」と提案されるも、「イヤイヤ…髪の毛に勝る欲しいものなんかない」と尻込みしてしまう。

いざ髪とロープ、そして車が結びつけられると「紐の重さだけで痛いもん」と顔を歪める中岡。しかし、車が少し動いたことに手応えを感じ、大量の抜け毛を嘆きながらも「でもちょっと動いたよね! よっしゃ、やってみよう」とリベンジを誓う。

関連記事:ロッチ中岡、人間サーフィン失敗も 起きた奇跡に「ちょっと待って」

■大歓声とともに「賞金5,000円」

覚悟を決めた中岡は、頭皮の激痛に耐えながら車を引き、見事10メートルまで車を引くことに成功。

会場で大歓声が沸き起こる中、スタッフから手渡された賞金の5,000円と、抜け落ちた大量の髪の毛とを交互に見つめ「『痛かった~』これの代償がこれ…いやあ勉強になるね、5,000円稼ぐのにものすごい努力がいるな」と、カメラに向かって語った。

■「ほんと偉い」労いと称賛の声

大切な髪を犠牲にして、お茶の間に感動と笑いを届けてくれた中岡に、視聴者からは「イッテQみて中岡さんほんと偉いと思った(めっちゃ笑ったけど)髪が抜けるって悲しいよね」「やっぱり根性スゴい人」など称賛の声が続出。

また、この賞金が5,000円ということについては「5,000円の代償が大き過ぎる年頃だもんな…中岡…」「5,000円に対してあまりに酷い代償だ…」など、ねぎらいの声も多数寄せられている。

■男性の約4割が薄毛を心配

中岡の「大きすぎる代償」に同情する声も多くあがった今回の企画。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,537名を対象に実施した意識調査でも、全体で約4割の男性が「髪が薄くならないか心配だ」と回答している。

髪が薄くならないか心配性年代別グラフ

大切な髪を犠牲にしてもリベンジを誓った中岡の勇姿からは、賞金5,000円よりも、何よりお茶の間に笑いを届けたいという思いを、多くの視聴者が感じ取ったのだろう。なんて尊い犠牲なのだろうか…。

・合わせて読みたい→“幸せな芸人つまらない説”提唱のロッチ中岡、南キャン山里は「離婚しても面白い」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

ロッチ中岡、『イッテQ』からの“賞金”に衝撃 「あまりに酷い代償」