フジテレビの宮司愛海アナウンサーが、2020年1月29日(水)にフォトブック「S-PARK 特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ」(講談社)を発売することが決定した。

【写真を見る】柔道着に身を包んだ“おでこ”出しショット

「スポーツ報道の顔」ともいうべき、スポーツニュース番組「S- PARK」でメーンキャスターを務めている宮司アナ。

「スポーツの力」をベースに構成された同フォトブックでは、柔道、サーフィン、バスケットボールなど、宮司アナ自身も初体験となるいくつもの競技に挑戦。

また、スポーツ取材の傍ら自身がスマホに残した「現場写真」や収録時のファッション、メークなどの「舞台裏」も初公開している。

さらに自身初となる「撮り下ろし」では、テレビでは見ることのできない素の表情やリラックスした姿も写し出されている。

ほか、番組で共演する中村光宏アナ、鈴木唯アナ、黒瀬翔生アナとのスペシャルトークも収録されている。

今回の発売について宮司アナは「さまざまなスポーツの体験やスタジオ内外での写真撮影、そしてロングインタビューなど、局に勤めるアナウンサーとして今後きっとない、貴重な経験をさせていただけたと思っています」と、まずは機会もらったことへの感謝の言葉。

「また、普段テレビ局で働く人間として、出版社の方々のお仕事風景を間近で見られたことも興味深く、今後の糧になりました」と、撮影を楽しんでいた様子。

「私自身あまり感情の表現は器用な方でなく、普段の番組などでは我慢していたりどうしていいか分からなかったりする部分が多いのですが、この本の中では素直に、うそをつかないでいようと心掛けました。

もし、番組を見てくださった方の中に『どういうことを普段考えているのかな』『どう仕事に向き合っているのかな』『どんな私生活を送っているのかな』なんて思ってくださった方がいれば、手に取っていただきたいです」と、視聴者やファンに向けてメッセージを送っている。

ネット上では「おめでとうございます」「かわいい!!」「お美しい」「これは惹かれます」「まっすぐってタイトル良いですね」「即予約しました」「これからもスポーツ界を盛り上げてください」「フォトブック発売楽しみ」「これからも応援してます」「表紙めちゃくちゃ可愛いです」など、大きな反響が。

また同僚アナからも「かあわいいいい」「おめでとうございます」「ほしーい」とのメッセージの他、テレビ東京福田典子アナも一言「買う」とコメントしている。

宮司アナは福岡県出身。早稲田大学文化構想学部卒業後、2015 年、フジテレビ入社。フジテレビの「東京2020 オリンピック」のメーンキャスターを務めることが決まっている。(ザテレビジョン

「S-PARK 特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ」より