日本人に人気の台湾・台北。東京から飛行機で約3時間半と言う距離も魅力的。特に、リーズナブルなグルメは日本人の口にも合うので、とても人気。今回は美味しいグルメを中心に、台北のあれこれオススメを紹介します。


朝ごはんを食べるなら屋台を「はしご」が台湾流!



台湾流の朝ごはんといえば屋台ご飯。ホテルの朝ごはんもいいけど、せっかく台湾に旅行に行ったら、屋台で朝ごはんを食べることをオススメします。いろんなお店をいろいろとはしごしてみて。しっかり食べてお腹いっぱいになってから、町歩きにGO!

並んでも食べたい!台北駅近くの絶品ドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)」を実食ルポ【台湾】


美味しい魯肉飯なら地元の人が集う「丸林魯肉飯(ワンリンルーロウファン)」



美味しいものを食べたいなら、地元の人たちで混んでいるお店をピックアップするとハズレがありません。魯肉飯は台湾のローカル食ですが、「丸林魯肉飯」はいつも地元の人たちでいっぱい!もちろんとても美味しい魯肉飯が食べられますよ

夜市を横目に小籠包を食べに!ローカルな小籠包屋さん「正好鮮肉小籠湯包(ゼンハオシェンロウシャオロンタンバオ)」を現地ルポ【台湾】


新しいスタイルのお茶屋さん「三徑就荒(サンジンジュウフアン)」



台湾茶もちゃんとした作法で飲みたいところ。いろんな店がありますが、ちょっとお洒落な雰囲気でお茶を味わうのもオススメ。「三徑就荒」は新しいスタイルで台湾茶を美味しく飲めるお店。わからないことがあってもお店の方が丁寧に教えてくれるので、安心ですよ。


台湾で人気のスーパー「神農生活」のカフェ「食習」でほっこりティータイム【台湾】


エシレバターを使った絶品パイナップルケーキをお土産



台湾土産の定番といえば「パイナップルケーキ」。いろんなパイナップルケーキがありますが、他の人と違いをつけたいなら、「but.we love butter」のパイナップルケーキを!フランスのエシレバターを使っていて、他のケーキとは違う味を楽しめて、お土産にもらった人も嬉しいはず。

オオカミのマークが人気の「琅茶(Wolf Tea)」でこだわりの台湾茶をお土産に【台湾】


台湾おしゃれスーパー「神農市場」でお土産を買う



「台湾のDEAN & DELUCA」と言われるセレクトショップ「神農市場」は今日本人観光客の間でも話題になっています。ここでお土産を買ったらきっと喜ばれるはず!ということで、オリジナル商品を中心にお土産を選んでみした。台北に行ったら立ち寄りたいお店に入れてください。


予約が取れない人気ホステル「スターホステル 台北駅」宿泊レポ!【台湾】


今回は、台湾・台北の魅力をTABIZINEライターがピックアップしてご紹介しました。来年の旅の参考にしてみてくださいね!


[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

有名店もいいけど「「正好鮮肉小籠湯包(ゼンハオシェンロウシャオロンタンバオ)」」 の小籠包がオススメ!