タレント上原さくらが、9日に自身のブログを更新。加工アプリをなどを一切使わずに撮影したという、薄化粧の近影を公開した。

■生活感溢れるリアルな写真

上原さくら(画像は上原さくら公式ブログスクリーンショット

「たまには生活感のある写真を」というタイトルブログを更新した上原。「iPhoneカメラで撮った加工フィルターなしの生活感溢れる写真ですが、なんかこの写真自然で好きです。簡単にメイクはしましたが、まだ口紅とかグロスはしてません」と、加工一切なしの自撮り写真を公開した。

背景には生活雑貨なども写り込んでおり、確かに生活感を感じる写真だが、彼女の目鼻立ちの美しさや、余計な加工や化粧など必要のない美しさに、改めて見惚れてしまう。

関連記事:高嶋ちさ子、写真加工アプリを試すも… 「夫からの一言」に思わず納得

■「加工アリ」の写真も

ブログ記事には「目を大きくして、私のコンプレックスの下膨れをシュッと縮めて美肌加工しました」という写真も。先程のものと比べると、たしかにフェイスラインが少しシャープになっていることが分かる。

2枚の写真を見比べ、上原は「これを見てから上のデフォルトの写真を見ると、私の下膨れがいかにすごいか分かりやすいですね」と自身のコンプレックスについてつづった。

■「ナチュラルなほうがいい!」と大反響

ブログ記事には、読者から「さくらちゃん、本当にかわいい。加工なしでもかわいいです! ミニーちゃんみたい」「加工なしのほうがぜったい良いです! 本当に美しいです」など絶賛のコメントが殺到。

中には、「さくらちゃんと大して年齢違わないのに、私は小ジワが…いつまでもかわいらしくて羨ましいです」「私なんぞシミもあって人様に見せれない有様に写ります! ムリです!」と、自身と比較してしまった人も。

■10代女子の6割超が加工アプリ愛用

寄せられたコメントを見る限りでも、加工していない写真を公開できる女性は、そう多くはいないよう。しらべぇ編集部が全国の10代~60代のSNSユーザーの男女828名を対象に「写真加工アプリ」に関する意識調査を実施したところ、10代女性の6割以上が「SNS自撮り写真を載せるときは写真加工アプリを使う」と回答している。

SNS自撮り加工

加工アプリなど必要ない、美しい年齢の重ね方をしている上原。今後も、ナチュラルな写真の公開を期待したい。

・合わせて読みたい→鈴木奈々、すっぴんと加工後を比較するも 「むしろかわいい…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

上原さくら、加工一切なしの薄化粧にファン騒然 「下膨れが…」