島崎和歌子

9日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に登場した島崎和歌子のファンクラブ「ザキワカ会」が話題になっている。

■様々な協会を調査した件に…

「様々な協会を調査した件」の最後に登場したのが、会員数3人という「ザキワカ会」。27歳男性の会長はその意味を聞かれると「島崎和歌子さん、略してザキワカ会です」と答える。

さらにその活動内容については「島崎和歌子さんの出演されるテレビだったり、イベントとかの情報を共有したりだとか、『いい写真があったよ』と送りあって和歌子さんを共有している」と話す。

島崎和歌子は親友のマツコ・デラックスも、「ザキワカ会」は認識していなかったのか、ワイプ上で驚きの声を上げた。

関連記事:『月曜から夜ふかし』島崎和歌子の平成4大ニュースが自虐的すぎる 「ファンは途中で消えた」

■「ゲリラ和歌子」とは

スタッフは27歳の「ザキワカ会」会長に、ハマった理由を質問。すると「高校生のときに、『Happy Life』っていうシングルを出されたんですけど、それ買って聞いたら歌声がすごい綺麗だったし、心に刺さって」と説明する。

そして島崎和歌子ファンの苦労として、「和歌子さんの事務所って、ホームページの番組出演情報とかが全然出ないんですよ。別に和歌子さん出ると思ってなくて見てて、そしたら島崎和歌子ですって出てきて、『あっ録画してない』みたいな。ゲリラ和歌子って呼んでるんですけども…」と話す。

これを聞いたマツコ・デラックスは、「ちょっといじってるでしょ」とツッコミ。さらに会長は普段家庭教師をしており、生徒には「松岡茉優が好き」と公言し、ザキワカ会会長であることは黙っていると明かした。

■視聴者の反応は…

会員数3名、非公式ながら唯一の島崎和歌子ファンクラブだという「ザキワカ会」の存在に、視聴者からは「マニアックだけど愛を感じた」「興味がある」など、応援の声が上がる。

一方で「3人以外にもファンはいると思う」「自分は会長よりもっと昔からのファン」「もっと盛り上げてもらいたい」という声もあった。

■つきあいたいと思う人も多い

かつてはアイドル歌手としてデビューし、現在は豪快な性格で一定の人気を保ち続ける島崎和歌子。ファンが3人しかいないとされたことには、違和感を覚える人もいたようだ。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の島崎和歌子を知っている男性608名に実施した調査では、24.0%が「島崎和歌子とつきあいたい」と回答している。

島崎和歌子

会員数3人と苦戦気味の「ザキワカ会」だが、放送の反応を見る限り、島崎和歌子のファンは意外と多い様子。『月曜から夜ふかし』に取り上げられたことで、会員数が増えていくことを期待したい。

・合わせて読みたい→成田凌が驚きの私生活暴露 イメージ覆す内容に島崎和歌子が大興奮

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の島崎和歌子を知っている男性608名 (有効回答数)

『月曜から夜ふかし』島崎和歌子を応援するザキワカ会が話題 「ゲリラ和歌子」とは