WEBサイト ザテレビジョンでは、12月10日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位は稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の出演が発表された「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

■ 1位「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜夜7:54-8:54、テレビ東京系)12213pt

出川哲朗がゲストと共に「充電させてもらえませんか?」と旅先で出会う人々にお願いしながら、電動バイクで旅をする番組。

12月5日三重県で出川がロケを行っていたとの目撃情報がSNSに投稿され反響を呼んでいたが、その模様が2020年1月2日(木)の新春3時間SPで放送されることが分かった。

ゲストには目撃情報があった通り、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が登場。稲垣らがテレビ東京で単独ロケをするのは「愛ラブ SMAP!」以来の23年ぶり。

出川がある日のロケ後に「3人に出てもらえたら…オモシロイよね」と言ったことがきっかけでオファーし、出演が実現した。ダチョウ倶楽部森三中に次いで3組目となる、3人が数珠つなぎで関宿から松阪、鳥羽、志摩とおめでたスポットを巡る旅をしていく。

正式発表後、香取は自身のTwitterを更新。鉄板で山盛りのキャベツを焼いている様子から、カメラを振ると「リアクションがおかしい」と笑顔でツッコむ出川を映した動画と共に、番組名や放送日を書き込んで告知した。

ロケ時のものと思われる動画に「観てるだけで番組の楽しさが伝わるよ」「出演おめでとう」「こんなに楽しみなお正月久しぶり」と歓喜のコメントが続々と寄せられた。

■ 2位「NEWSな2人」(毎週金曜夜0:50-1:20、TBS系)8715pt

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、現代日本の社会問題や社会現象と真正面から向き合い、体を張った深掘り取材で多くの若者たちに現状を知ってもらう社会派バラエティー。2020年1月2日(木)に新春スペシャルを放送することが発表された。

新春スペシャルでは、「10代の幼妻たちの悩み」と「ニッポンの島問題」を大調査。「10代の幼妻―」は、ゲストの小倉優子、ダレノガレ明美と若くして子供を持った女性たちの悩みに迫る。

また、「ニッポンの島問題」では、島民が減り続けている三重県にある渡鹿野島で小山と加藤が島おこしに挑む。このロケにはトレンディエンジェルと四千頭身も同行する他、SPゲストも参戦する予定。

■ 3位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)4863pt

Twitter Japanが2019年に話題になったツイートやアカウント、トピックのランキングを発表。「もっとも使われたアカウント:TV番組」で、本番組の「@gene_kou」が第6位にランクインした。

番組公式アカウントではランクインを報告し、「沢山盛り上げてくれて本当にありがとうございます #GENE高なかのヒトは #GENEファンのみんなのツイートいつも見てるよ これからもGENE高をよろしくね」とファンにメッセージを伝えた。

また、番組公式サイトでは、GENERATIONSメンバー・片寄涼太が橋本環奈とW主演を務めた映画の公開を記念し、12月1日と8日に放送された「『午前0時、キスしに来てよ』勝手に応援SP」のオフショットアルバムが公開に。

片寄に内緒で作ったお弁当や、応援ムービー製作、そして試写会潜入の様子まで、GENERATIONSメンバーたちの激レアショットが満載で、ファンから喜びの声が上がった。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

12月10日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3