■『義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル』のオリジナルストーリーを、Paraviにて独占配信!「『義母と娘の間のフェルマータ』は、ただの「小休止」的なサイドストーリーではありません」(プロデューサー談)
TBSで2020年1月2日21時から放送される『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』。このたび、動画配信サービスParaviパラビ)」にて、本作のParaviオリジナルストーリーが配信されることが決定した。

義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)を原作に、2018年7月クールにTBSの火曜ドラマ枠で放送。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語だ。

義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのように、愛すべきキャラクターたちが繰り広げる少しおかしな日常。そしてその合間にピリッとした孤独が垣間見え、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得た。今回のスペシャルドラマは、連続ドラマで絵が彼ら物語の1年後が、オリジナルストーリーで届けられる。

そして、今回発表された、Paraviで配信されるオリジナルストーリーのタイトルは、『義母と娘の間のフェルマータ』。

義母・亜希子(綾瀬はるか)と娘・みゆき上白石萌歌)のブルースの間にある、男性3人の物語。その男性3人とは、『義母と娘のブルース』には欠かせない竹野内豊佐藤健、井之脇海。彼ら3人を主演に迎え、3本立てで描かれる。

それぞれどんな物語なのか? 特に、連続ドラマの中で病気で亡くなった亜希子の夫・宮本良一を演じた竹野内豊は、どんな役で登場するのか期待が高まる。もちろん、綾瀬はるかや、上白石萌歌、浅利陽介ら連続ドラマのレギュラーキャストのほか、個性豊かな俳優陣も出演する。

なお、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』とParaviオリジナルストーリー『義母と娘の間のフェルマータ』は、同じ時間軸で物語が進行するので、。両ドラマがところどころで複雑に絡み合い、リンクするのも見どころのひとつとなっている。

フェルマータとは、楽曲の途中で小休止する記号のこと。『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』の劇中、どこかが“小休止”をしたとき、竹野内、佐藤、井之脇が主演のそれぞれの物語が動きだす、という構成だ。

Paraviオリジナルストーリー『義母と娘の間のフェルマータ』は、1月2日21時から放送の『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』の放送後から、3夜連続で配信。両方見て『ぎぼむす』の世界を存分に堪能しよう!

また、Paraviでは、連続ドラマ『義母と娘のブルース』と、Paraviでしか見ることができない『義母と娘のブルース ディレクターズカット版』をそれぞれ配信中。新作の放送の前に、義母と娘の10年間の物語をこの機会に振り返ろう。

(C)TBS

プロデューサー・飯田和孝 コメント
『義母と娘の間のフェルマータ』は、ただの「小休止」的なサイドストーリーではありません。 本編のシーンとシーンを繋ぐ接着剤のようであり、本編をさらに面白く仕立て上げる調味料のようでもあります。本編を観たあとに、オリジナルストーリー、そしてまた本編を観る、という風に『義母と娘のブルース』を楽しんでいただければうれしいです。

配信情報
TBS義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』
2020年
佐藤健 編:01/02(木)23:20~
竹野内豊 編:01/03(金)21:00~
井之脇海 編:01/04(土)21:00~

竹野内豊編 出演者]
竹野内豊

佐藤健

天野義久
白羽ゆり
MEGUMI

浅利陽介

綾瀬はるか

佐藤健編 出演者]
佐藤健

上白石萌歌

中村静香
鈴之助
谷口翔太

綾瀬はるか

[井之脇海編 出演者]
井之脇海

佐藤健

上白石萌歌

真凛
増田修一朗
原田佳奈
MEGUMI

綾瀬はるか

番組情報
TBS義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』
2020年
01/02(木)21:00

[スタッフ]
製作著作:TBS
原案:桜沢 鈴 「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)
脚本:森下佳子
プロデュース:飯田和孝、中井芳彦、大形美佑葵
演出:平川雄一朗
音楽:高見 優、信澤宣明
主題歌:MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」(アリオラジャパン
※「高見 優」の「高」は、はしごだかが正式表記。

[出演者]
綾瀬はるか
竹野内 豊
佐藤

上白石萌歌
井之脇 海
横溝菜帆

奥貫 薫
谷口翔太
宇梶剛士

浅利陽介
浅野和之
麻生祐未

Paravi サービスページ
https://www.paravi.jp

義母と娘のブルース』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press