top0

image credit:twitter

 先日アメリカにて、約1300万円という法外な価格で物議をかもし、展示中にパフォーマーに食された「概念」バナナのアートの顛末はお伝えしたばかりだ。

 そして現在、つっこみどころ多すぎのこの騒動にまつわる投稿がネットをにぎわせているが、このアートに一早く便乗した広告が反響を呼んでいる。

 概念バナナを引き合いに出し、ポテトも概念、とばかりにキャンペーンに乗り出したのは、ハンバーガーチェーン大手バーガーキングフランスである。

 そしてできたのが「ポテトは概念です」アートだ。

―あわせて読みたい―

うわめっちゃ刺さるわこれ。現代の様々な事象を風刺したシュールなイラスト画
バーガーキングがAI(人工知能)に脚本を書かせたCMを公開。キングの扱いが残念なことに...
臨床実験で検証済み。食べると高確率で悪夢を見るハンバーガーを期間限定で販売するバーガーキング
店員と会話することなく完結。内気な人のためのサイレント・ドライブスルーがオープン(フィンランド・バーガーキング)
バナナが壁にダクトテープで張り付けられた高額アート、来場者に食べられてしまうというアクシデント勃発(アメリカ)

これってアート?物議をかもした概念バナナの顛末

 先日アメリカで開催された芸術イベントにて、「コメディアン」というアートを構成していたバナナが、訪れたパフォーマンスアーティストに食べられたという衝撃的なニュースが報じられた。

 マウリツィオ・カテラン氏が手がけたこの作品は当初から、普通のバナナがダクトテープで壁に貼られただけで12万ドル(約1300万円)の価値があるとんでもアートとして話題をさらっていた。

 が、その作品のメインともいえるバナナが、来場したパフォーマーにあっさり平らげられたことから事態は急変。

 これを出展していたギャラリーは「バナナは概念だ」とコメントし、急きょ別なバナナを代わりに貼って展示を続行しかけたが、結局は中止という運びに。

概念バナナに絡めたバーガーキングの広告

 はたから見てもつっこみどころ満載すぎるこの騒動はただちにネットを席巻。今やSNSもこの概念バナナがらみの投稿であふれている。

 そんな中、食べると悪夢をみるハンバーガーや、AIに脚本を書かせたCMなど時流に乗った攻めの姿勢を貫きつつあるバーガーキングがこの騒動に便乗。

 話題のバナナに引っ掛けてツイッターにこんな広告を投下したのだ。


 このツイートは、広告代理店Buzzmanと共に制作した「飲み込むものに注意」キャンペーンの一環として9日にフランスバーガーキングが投稿したもの。

 1本12万ドル(約1300万円)の高額バナナと、1本0.01ユーロ(約1.2円)のフライドポテト

 キャンペーン広告という体ではあるものの、まさに今が旬のPR。安価なファストフードの象徴にもなるポテトをあのバナナに寄せるとかやるじゃないか。

 更にケチャップメーカー「ハインツ」ブラジルでは、このポテトケチャップを付けることで0.02ユーロ(約2.4円)に値上げするというコラを作成している。


日本のバーガーキングでは...


 ちなみに日本のバーガーキングもSNSを有効活用しているようで、ツイッター上での「下北沢店作ってくれや」というツイートに反応し、「作ってんで!オープン初日にお待ちしています。」と投稿、さらには建設中の店舗にこのような広告が張り出され話題となっていた。

written by D/ edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285491.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

IKEAが「宇宙家具」を開発中!火星での居住空間をデザイン
海外では意外なほど多くの医師がプラセボ(偽薬)を処方しているという現実
アメリカの高額な医療費を聞かされた時のイギリス人の反応
材料3つで超簡単! シュー生地みたいなしっとりデニッシュのレシピ【ネトメシ】
いつも不安をかかえているあなたへ、音楽セラピストが推薦する心が落ち着く8つの曲

―画像の紹介記事―

公共の乗り物で見かけた奇妙な人々
またインスタで変なものが流行ってる。唇の形を波打たせる「オクトパスリップ」が美容トレンドに
どうみてもバスにしか見えない?でもこれコンクリートの塊なんだぜ。錯視的3Dグラフィティアート
ミルクを飲むだけなのにかわいいハスキーの子、美しい瞳でみんなの心を鷲掴み!
全力疾走ハムスター、回し車で華麗に障害ハムを避けるの巻
ポテトも概念です。バーガーキングが世間を騒がせた「バナナは概念です」アートに便乗(フランス)