もうすぐクリスマスですが、今年のプレゼントはもう決まりましたか?

男性用に何か探しているなら、コフレも選択肢のひとつかもしれません。

というのも、最近の意識調査で男性の約9割が「やってみたい」とメイクに好意的な意見を示しています。

BBクリーム、アイブロウ...当たり前!?

資生堂unoが2019年11月12日に発表した「男性のスキンケアと肌や眉を整える等の行為に関する意識調査」によると、20代~50代の男性439人のうち、約9割(88.4%)がスキンケアは"身だしなみ"のひとつとして捉えています。また、調査でメイクをしたことがないと答えた男性(221人)も「機会があったらしてみたい」(35.3%)を含めると、約9割(86.8%)が「してみたい」と関心を示しています。

近年では、保湿目的のスキンケアにとどまらず、顔の色ムラを補正して健康的に見せるBBクリーム、アイブロウなども一般のビジネスマンが取り入れているそうで、抵抗のある人も少なくなっているのではないでしょうか。

このような流れを受け、今年は男性コスメブランド各社がこぞって「クリスマスコフレ」を発売しています。

たとえば、基礎化粧品でいえばこんなコフレ。

クラランスの「MEN ホリデーキット」は、クラランスメン現品いずれか一品に、深いうるおいを与えるバーム状保湿美容液と、古い角質や毛穴の汚れをすっきり取り除くジェルタイプの洗顔料をセットにしたキットです。

・好みのメンズ製品(現品)
・モイスチャー バームSP トライアルサイズサイズ12g
・アクティヴ フェイス ウォッシュ(トライアルサイズサイズ30g)
・オリジナルポーチ サイズ(縦10cm×横19.5cm)

価格は3300円~8500円。

クワトロボタニコの「ボタニカル スキンケア セレクション」は、冬に人気の化粧水とクリーム、洗顔料の3アイテムにオリジナルの迷彩柄ポーチをセットにした数量限定のコレクション。セットの化粧水はオールインワンの手軽さとトロリ・サラリの絶妙な使用感でクワトロボタニコの不動の人気No.1 アイテムです。

・化粧水:ボタニカル ローション&アフターシェーブ(115ml)
・クリーム:ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト(50g)
・洗顔料:ボタニカル オイルコントロール&フェイスクレンザー(30g)
・オリジナル迷彩柄ポーチ

価格は7480円。

肌や血色をよく見せるメイクセットも出ています。

資生堂uno「ウーノ アドバンスドフェイスクリエイターズ」は、カバー力があり、毛穴やニキビ跡や質感を速攻補正できる男性用のBBクリーム「ウーノ フェイスカラークリエイター(カバー)」と、速攻で眉バランスを補正できる男性用のアイブロウ「ウーノ バランスクリエイター」のセット。価格はオープンで1980円。

前出の調査では、興味はあるが「どこで購入するかわからない」「やり方がわからない」といった男性もいたので、この機会にプレゼントしてみては。