トイウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岸 卓甫、以下 トイウェア)は、お笑い芸人とファンが直接交流し、時にはお笑い芸人の頼み事をファンが解決しながら、共に盛り上げていける新時代のコミュニティサービス「ブタイウラ」(iOSアプリケーション)を今冬リリース致します。
本サービスは、お笑い芸人とファンの関係性を見直すべく、アメリカザリガニ 平井氏と共同開発を行いました。
平井氏には本サービス内でファンコミュニティ「アメザリひらいコミュ」を運営して頂く予定です。
LP:https://butaiura.fan/lp/
公式Twitter:https://twitter.com/Butaiura_pr

【ブタイウラとは?】


ブタイウラは、これまでのファンクラブから一歩進んで、お笑い芸人自身がコミュニティオーナーとなることで、より「血の通った」コミュニケーションを可能とするコミュニティサービスです。
具体的には、「交流」と「共創」の2つの機能により、お笑い芸人とファンの皆様の関係性を見直します。


【サービス内容】

■交流
・タイムライン

お笑い芸人やファンの日常的な投稿を見ることができます。コミュニティ内のイベント情報や、お笑い芸人からのクエスト情報など、コミュニティでの活動に関する様々な活動が随時投稿される機能です。

・トークルーム


お笑い芸人やファンが好きなトピックについて話ができる場を作成できる、掲示板のような機能です。


■共創
・クエスト
お笑い芸人が「クエスト」を作成し、ファンに公開する機能です。
「クエスト」の内容は、お笑い芸人がその時困っていることや、お笑い芸人が考えた企画等千差万別です。ファンは「クエスト」を時に競い合い、時に助けあって達成することでアプリ内コインを入手することができます。

・アイテム

お笑い芸人が、自分のグッズやライブチケットなどのアイテムを、コミュニティ内で販売する為の機能です。

コミュニティ内で販売される各種のアイテムは、アプリ内コインによって購入が可能です。

アメリカザリガニ 平井氏について】
1994年結成のお笑いコンビ「アメリカザリガニ」 ボケ担当。
NHKのお笑い番組「爆笑オンエアバトル」に16回挑戦し、すべてオンエア。2010年、惜しまれつつも幕を閉じたお笑いバトル「M-1」においても、決勝経験者の中で唯一、予選敗退を一度も経験していない。
声優・ゲーム制作・漫画執筆など活動は多岐にわたり、2018年には世界初のバーチャル漫才師としてVtuberデビューをはたした。

アメリカザリガニ 平井氏からのコメント】
世界が少しずつ変化しているのを目の当たりにできる今、仕事やコミュニケーションの形も変わってきています。エンタメの業界も変化を繰り返しています。
この先ファンとのコミュニケーションが密になることで、コンテンツ提供側は熱量の高い声やファンの意見などを具体的に知ることができ、コンテンツの方向性や存在意義を見出すための手助けになると考えています。
また、ライブ、グッズ制作、イベントなどをみんなで考えみんなで打ち出す楽しさを共有できると思います。
今後はタレントとスタッフとファンの在り方が「進化する」というより、「従来の形に戻る」という思いをトイウェアさんにぶつけ、形にしてもらいました。

【サービスリリースの背景】
ネット社会の成熟化に伴い、人と人とのコミュニケーションはより柔軟なものになって来ています。それは相手がお笑い芸人などのタレントであっても例外ではなく、過去に比べると、ファンはより直接的なコミュニケーションが可能となりました。
そのような背景から、従来の「お笑い芸人」-「マスファン」という関係性とは別の、「お笑い芸人」-「コアファン」という、よりインタラクティブな関係性が求められる層に向けたコミュニティの設立を目的とし、本サービスをリリース致します。


【今後のサービス展開】

・クエスト/アイテムをファンでも作成できるようにし、より双方向の共創を可能とします。
・現行の各機能をよりユーザーフレンドリーになるよう順次改善を進めます。
・コミュニティオーナーを増員し、より多くのお笑い芸人とファンが交流できるようにします。
・本サービスのプラットフォームを、ジャンルを問わずパフォーマー全般向けに開放致します。

(参考:本サービスの全体像※特許出願準備中)

【パフォーマーの方を募集】
当社では、youtuber、アイドル、芸人、などパフォーマーとしてファンと共創するコミュニティを構築したい方を募集しております。

【アプリエンジニア、マーケティング責任者、営業担当者を募集】
トイウェアは今後、芸人、アイドルとの取り組みが複数予定されており、アプリエンジニア、マーケティング責任者、営業担当者を募集しております。正社員だけでなく、業務委託やアルバイトなどの雇用形態も受け入れ可能です。当社にご興味をお持ち頂けた方は是非HP内の問い合わせよりご連絡ください。

【本件に関するお問い合わせ】
トイウェア株式会社 コミュニティ開発事業部
TEL: 03-6435-9129
EMail:info@toiware.co.jp
担当: 三上、杉岡

【会社概要】
商号   : トイウェア株式会社
代表者  : 代表取締役 岸 卓甫
所在地  : 〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目6-23 光輪会館3F
設立   : 2017年3月
事業内容 : スマートフォン用アプリ開発、メディア事業、金融システム開発
資本金  : 1,200万円
URL  : https://www.toiware.co.jp/

配信元企業:トイウェア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ