11月16日、女優の沢尻エリカさんが合成麻薬を所持の疑いで逮捕され大騒動となった。
政府が抱える問題から世間の目をそらすためだという「陰謀論」が散見され、鳩山由紀夫元総理も11月18日

沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが、みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相私物化し過ぎているのは明白である。

ツイートし反響を呼んでいた。

参考記事:鳩山由紀夫元総理が沢尻エリカさんの逮捕に「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的」と衝撃のツイート
https://getnews.jp/archives/2286448[リンク]

12月12日、鳩山元総理は

沢尻エリカさんが薬物に手を染めていたことを弁護するつもりは無い。ただ、現行犯でもなく、尿検査も陰性で、家宅捜索で0.09gのMDMA、元彼が所持で逮捕という理由で逮捕される事例は今までにあったのだろうか。タイミングを図って逮捕したとしか思えない。桜を見る会の不祥事は深刻である証拠である。

ツイートを行う。前回のツイートと同様に反響を呼び、その日のうちに1000を超える返信が集まる。

「えっ桜を見る会おたくもやってましたよね」
「いや本人認めてるから。ニュース観てる?」
「だから、、自分の時はそれをやっていたからそう思うのでしょうけど みんなが自分と同じだと思わない方が良いですよ」
なるほど〜、鳩山政権ではそういう風にしてたわけねぇ〜 ふ〜ん、そうなんだぁ〜」
「では何故、主要野党はそれを突かないのでしょう。事実なら本当に内閣が吹っ飛びます。 野党すら食わない夕刊紙以下の話を大真面目に語るとはね」

など、さまざまな意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
鳩山由紀夫元総理「(沢尻エリカさんは) タイミングを図って逮捕したとしか思えない。桜を見る会の不祥事は深刻である証拠である」