岡村隆史

こじらせ独身芸人として、その一挙手一投足が注目を集めるナインティナイン岡村隆史が12日放送『スッキリ』(日本テレビ系)内の人気コーナー『クイズッス』に登場。先輩の東野幸治を怯えさせた自身の奇行をクイズ形式で出題した。

◼金沢ロケで…

東野と金沢ロケに行った岡村。このロケ中に「東野に『とても怖い』と思われてしまう、ある行動をしてしまった」と告白、それをクイズとして出題した。

俳優・賀来賢人は悩みながら「泊まりのホテルで夢遊病が出た」と答えたが間違い。お土産を買うときの行動とのヒントを受け、「1,000万円使った」「日本刀を買った」など答え続けるがなかなか正解が出ない。

そこから、さらに独身芸人が集まったアローン会に所属しているとのヒントを受け、ついに答えにたどり着いた。

関連記事:ナイナイ岡村、未来の妻のため用意しているモノ 女性が騒然「怖い!」

◼岡村の奇行は?

東野を恐怖させた岡村の奇行は、彼女も妻もいないのに「夫婦茶碗を買った」こと。「買うつもりはなかったけど、東野さんが茶碗を買っているのを見て急に欲しくなった」と岡村はその理由を解説していく。

店員にも「(相手が見つかるより)先に買ってもいいですよね?」と確認した上で「未来の奥さんのために」夫婦茶碗を購入したが、それを見ていた東野は番組スタッフと「あいつどうかしてる、おかしいで」とヒソヒソ話をしていたと振り返る。

岡村は「怖かったんじゃないですかね」と当時の東野の心境を読み取りながら、件の夫婦茶碗については「そのまま置いている。指輪の代わりに渡す」と将来の妻にプレゼントすることを語った。

◼視聴者は意外な反応

独身をこじらせた岡村は、以前から「嫁が見えるようになった」と明かすなど、笑いを超えた周囲を心配させる発言を繰り返していた。交友の深い東野であっても、岡村の奇行には引いてしまったのかもしれない。

しかし意外にも視聴者からは「岡村さんの未来の奥さん、もう夫婦茶碗が用意されてるのいいな~」「いつか渡せますように」「早く夫婦茶碗使える日が来ます様に」と前向きな意見が寄せられていた。

◼半数近く「結婚したい」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の独身者の男女901名を対象に調査したところ、全体の46.3%が「いずれは結婚したいと思っている」と回答。49歳の岡村の該当する40代、まもなく該当する50代でも男性の半数近くは結婚を諦めていないと判明した。

いずれは結婚したいと思っている性年代別グラフ

南海キャンディーズ山里亮太オードリー若林正恭ら「こじらせ独身芸人」らが次々に結婚していくなか、独身の先輩だった岡村は心中穏やかではないだろう。相手が見つかるまで、周囲を恐怖させる岡村の奇行は続いていくに違いない。

・合わせて読みたい→岡村隆史、結婚のオードリー若林に恨み節 「そりゃ殺生やで」「大恥かいた」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代独身者の男女901名(有効回答数)

ナイナイ・岡村隆史の奇行に東野幸治が恐怖 「あいつおかしいで…」