りゅうちぇる

タレントで歌手のりゅうちぇるが、11日に自身のツイッターを更新。価値観を押しつけるようなコメントへの反論が、ネット上で大反響となっている。

■「日本は美しい国」

SNS上で寄せられたと思われるその内容とは「男は化粧せず男らしく、女は静かに女らしく、それが日本の美徳だろ」というもの。

これに対しりゅうちぇるは「僕は思わない」と否定したうえで、「日本は、おもいやり精神の強い美しい国だと誇りに思っています。その優しいおもいやりを、多様な生き方や、個性的な考えには何故寄り添えないの」と主張を展開した。

関連記事:りゅうちぇる、タトゥー騒動に持論を展開 「最高にクール」と称賛の声も相次ぐ

■「素敵な言葉」と称賛の声

このりゅうちぇるの意見に、ネットは感動。「外見で人を見ないその考え方が大好きです」「素敵な言葉。個性がないと楽しくない!」と称賛の嵐が。

一方で、「この時代にまだそんなことを言う人がいるんだ…」「本当に残念ですね」と、落ち込む声も見られた。

■ 過去にはタトゥー騒動も

化粧をして髪を伸ばし、時おり女性側の視点に立って意見を主張するなど、性別や外見の枠に捉われないりゅうちぇるしらべぇでも既報だが、以前には自身の肩に入れたタトゥーを批判され、騒動になったことも。

その際にも今回と同じように、「こんなに偏見のある社会どうなんだろう。仕方ないよね。ではなく、僕は変えていきたい」と、落胆の色を見せながらも、自身の意見を世に訴えていた。

■6割強「人の気持ち考えている」

りゅうちぇるが説いた「思いやり」の精神。自分が男であれ女であれ、どのような外見であれ、他者の気持ちをしっかり想像することができれば、差別といったものはなくなるのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,733名を対象に「人の気持ちを考えて行動しているか」について調査を実施したところ、6割強の人が「はい」と回答する結果となった。

人の気持ちを考えて行動している性年代別グラフ

実際に声を上げたのはりゅうちぇる一人だが、それに呼応するように立ち上がり、ともに訴えていく姿勢のファン。このように輪が広がっていくことで、いずれ差別なき世界が訪れるかもしれない。

・合わせて読みたい→りゅうちぇる、ぺこに1日1回は怒る その理由に「微笑ましい」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

りゅうちぇる、価値観を押しつけるコメントへの返しに反響 「素敵…」