13年の歴史があるニコニコ動画サービス開始から現在まで、さまざまな動画が投稿されてきました。投稿されてきてた動画の中には時間をかけて続編が投稿されるものも……。

 今回ご紹介するのは、実に10年の時を経てPart2が投稿された複数人実況プレイ動画。しょっぱいさん投稿の『五人でゴールデンアイ実況プレイ【ホームムービー】part2』。

 2009年Part1投稿から10年、ゴールデンアイ 007』をワイワイと楽しむ5人の実況プレイ動画をご紹介します。

―あわせて読みたい―
「もう誘わないでください」…男3人がデートで玉砕する『ときメモ2』実況。知る人なら知ってる白雪さん攻略に潜む罠【ゲーム実況グループ:0000(ぜろよん)】

『ポケモンBW&BW2』仲間が捕まえたポケモンは捕獲禁止!? ポケモンを奪い合いながら図鑑完成を目指すポケモン4人旅

100万再生超えのPart1、2009年に投稿された『五人でゴールデンアイ実況プレイ【ホームムービー】』

 今回投稿された動画は2009年2月に投稿された『五人でゴールデンアイ実況プレイホームムービー】』の続きとなる動画。

 ルーツさん、塩さん、たろちんさん、タカさん、まおさんが『ゴールデンアイ 007』を楽しむこの動画は投稿から現在までに100万回以上再生。非常に多くの視聴者に楽しまれてきました。

五人でゴールデンアイ実況プレイホームムービー

 単発の動画だと思われていたこの動画ですが、12月7日Part2が投稿。まさかの投稿に視聴者コメントは「10年越しに伝説の動画がよみがえるとは思わなんだ」、「見逃してた動画があったのかと思った」と驚きの声で溢れています。

10年経っても変わらない賑やかなプレイに「10年前と変わってなくて草」

 「皆さんお久しぶりです」と始まったPart2。最初のプレイではルーツさん、塩さん、たろちんさん、タカさんがキャラクターを操作します。

 プレイ開始時には「なにがどれだよ」、「俺が何Pか教えてくれ」と、まるで再放送かのようにかつての動画と同じやりとりが行われます。

 かなりの時間を空けて『ゴールデンアイ 007』をプレイした5人、操作中のメンバーは「どうやって撃つんだっけ」と攻撃の仕方やドアの開け方を忘れグダグダ

 しかし、ただ1人画面左上のルーツさんだけは時間を感じさせない動きでマップを歩き回りロケットランチャー、防弾チョッキを確保。

 直後にはルーツさんを先に見つけていたタカさんの攻撃にも冷静に反撃。1人で3人を蹴散らしてたルーツさんのプレイスキルは健在のようです。

 タカさんを仕留めたルーツさんが次に狙いを定めたのはたろちんさん、見つかったたろちんさんは「やだやだやだ!」とロケットランチャーを構えますが、必死の抵抗も空しく冷静に狙われたロケットランチャーにより倒されてしまいました。

 倒されてしまったたろちんさんはしっちゃかめっちゃかな戦場に、思わず「誰が何をやっているか分からない! 社会みたいになってる」と発言。とんでもない言葉の引き出しに視聴者も大爆笑、コメント欄が笑いに包まれていました。

 無双を続けるルーツさんに対し3人は連携をとろうとしますが結果はルーツさんの1人勝ち。「どうでしたか」という問いに対し「どうでしたかじゃないよ」、「何にも変わってないww」と負けながらも楽しんでいる様子。

 2回目のプレイではあまりに強すぎるルーツさんに対しハンディキャップを設けることに。

 過去の動画では同様に無双するルーツさんに対し3対1で挑んでいたこともあり視聴者からは「昔見たことあるんだよなぁ」、「同じ流れどこかで見たぞおい」といったコメントが寄せられていました。

 ルーツさんがハンディキャップを背負っての2回目のプレイでは体力に大きな差が発生し、撃っても撃っても倒れない3人に対しルーツさんは大苦戦。

 先のプレイで負けてしまいこのままでは終われないルーツさん。「ハンデ10、3対1でいい」と更なるハンデを背負い最後の試合に挑みます。

 あまりにも大きなハンデ視聴者も「無理がある」と強気の姿勢に疑問が沸く中ゲーム内のカーソルは武器の欄へ……。ゲームが開始される直前に選ばれていた武器は「黄金銃」。

 1発でも当たれば敵を倒すことができる最強武器の黄金銃を選んだルーツさん、一撃必殺の武器を使うのであれば強気に出たのも納得です。

 一撃必殺の黄金銃にプレイは大混乱。叫び声と共に続々と倒されていく3人に対し、「あー! 面白れぇよなぁ、このゲームよぉ! 」とノリノリで走り回るルーツさん。

 パニックに陥り、終始音割れ気味で進むプレイの様子に視聴者大盛り上がり、コメントも草にまみれています。

 ルーツさんが大暴れした3回目のプレイは15対0のスコアルーツさんの圧勝。「次は誰かが死んだときに、10年後にでもやりましょうか」と再会を期待させる締めと共に、同窓会のような動画は終了となりました。


 10年経っても変わらない5人の『ゴールデンアイ 007実況プレイ動画、過去の動画と合わせてぜひご覧ください。

文/富士脇 水面




五人でゴールデンアイ実況プレイホームムービーpart2

【スターフォックス64】STAR☆PLANETES 作戦No.1【Minecraft】マインテトリス【Tetris】

―あわせて読みたい―

「もう誘わないでください」…男3人がデートで玉砕する『ときメモ2』実況。知る人なら知ってる白雪さん攻略に潜む罠【ゲーム実況グループ:0000(ぜろよん)】

『ポケモンBW&BW2』仲間が捕まえたポケモンは捕獲禁止!? ポケモンを奪い合いながら図鑑完成を目指すポケモン4人旅