0_e


 メキシコの古代都市、テオティワカンにある太陽のピラミッドでお宝が発見された。ティオカワンは紀元前2世紀に誕生したメソアメリカの中心的都市だ。

 黒曜石、土器、動物の遺体、小さな像など様々なものが発見されたが、中でも目をひくの緑色の蛇紋岩でできた精巧な石仮面である。これらの遺物は、太陽のピラミッドの建設を記念して捧げられた供物だった可能性があるという。

 石仮面と聞くと条件反射でジョジョの奇妙な冒険が頭をよぎるが、ジョジョ石仮面も同じく古代メキシコだ。ただしこちらはアステカ文明(14~16世紀)のものとされているので、ティオカワンの方がかなり古い。  


―あわせて読みたい―

神々が住む謎多き古代都市、メソアメリカ「テオティワカン」に関する10の考察
ペルーで神秘的なマスクをかぶった20体の木像が埋め込まれた回廊が発見される
太陽の光に囲まれた頭蓋骨がモチーフ。メキシコ・テオティワカンのピラミッドから発見された「死のディスク」
約1万年前の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)
インカの目覚めより先に?湖底で発見された遺物により明らかとなった謎めいた南米の文化(ティナワク)

iStock-1177745799_e

iStock

古代都市テオティワカン


 メキシコシティの北東に位置するテオティワカンは、紀元前2世紀頃に都市として成立し6世紀まで繁栄した、当時のアメリカ大陸で最大規模を誇った巨大宗教都市遺跡だ。

 テオティワカン最大の建造物である太陽のピラミッドは、紀元前100年頃に建設が開始されたと考えられている。

 ここ数年、考古学者らによってピラミッドの発掘調査が進められ、幼児を含む人間の遺体7体や太陽のピラミッド建設以前の構造までが発見された。

iStock-483177420_e

iStock

ピラミッド基底部から発見された精巧な石仮面


 今回の発掘調査では、1930年代の調査であけられた穴からさらに59本の穴と3本のトンネルをあけてピラミッド中心部を調べたもの。

 発見された緑色の蛇紋岩の石仮面は精巧に彫刻されており、誰かを象ったポートレートだった可能性が窺えるという。

 発見場所がピラミッドの基底部だったことから、竣工式(dedication ceremony)のときに捧げられたものだと考えられている。

 また他に儀式用の土器11点が発見されたが、メキシコ国立人類学歴史研究所によれば、こちらはメソアメリカ文化で信仰される雨と雷の神トラロックのような雨の神に捧げられたものとのことだ。

 この時はまだ誰も、この石仮面が時を経て、アステカ文明へと伝わり、更にそれがジョジョの奇妙な冒険につながることに気が付かなかったのだ。なんと裏面には、8本の『骨針』を伸ばす穴があったりなかったり...ってもういいですか、そうですか。

 オラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!じゃなくて
 ウリィィィィィィィィィィィ!!

追記(2019/12/13)本文を一部修正して再送します
References:Ancient Offering Discovered Beneath Pyramid of the Sun/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285504.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

農場に埋まっていた巨大なバイキングの船を発見、船葬に使用されていた可能性(ノルウェー)
実は少しずつ変化していた!スクロールバーのデザインの変化(1981年~2015年)
人間の子供の頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶった状態で埋葬されていた古代の幼児(エクアドル)
アマゾンの伝統的幻覚剤「アヤワスカ」脳波を変化させ白昼夢を見ている状態を作り出していた(英研究)
1800年代後期、ギリシャ王国時代の珍しい写真

―知るの紹介記事―

12月は宿題廃止。アイルランドの小学校、宿題の代わりに「小さな親切」を生徒に奨励
迷子の猫にロックオンされた女性、4日間見つめ続けられた後、ついに飼い主が見つかる(アメリカ)
評価は一瞬で決まる。裕福そうに見える服はその人を有能に見せる効果(米研究)
FBIが今、最も危険視している最重要指名手配者10人(アメリカ連邦捜査局 )
盲目の孤独なバイソン、子牛と出会ったおかげで親友の絆を育み自信を芽生えさせる(アメリカ)
メキシコの古代都市テオティワカンにあるピラミッドで発見された緑色の石仮面