今回紹介するのは、城ふくろうさんが投稿した『リラックスするMMD動画』という動画です。「MMDカテゴリランキングで最高で2位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

完全に自分用に作ってたんですが、やっぱりせっかくだから投稿しようと思い、しました。
そんな訳でテキトウに付けてたタイトルそのままなんですが、効能には個人差があります。


 自分が癒やされることをただただ追求した映像です。3DCGアニメーションソフトMikuMikuDance(通称MMD)」で作られました。

 自分用に作っていたという動画をニコニコ動画に投稿したところ人気となりました。芸術的美しい風景が描かれます。

 本が開くと芽生える花。そこから空想世界が広がります。荒廃した都会の空をクジラが悠々と泳ぎます。クジラは地球上のあちらこちらを旅して、たくさんの美しい風景を見せてくれます。

 MMD動画はキャラクターが踊る動画やドラマが主流です。こういった癒し系の動画は珍しく、コメントでは新しいジャンルの確立を期待する声があがっています。他人の夢を覗き込むような楽しさがある動画です。

視聴者コメント

癒されるわあ
美しい
新鮮でとてもいい
あっこの世界観良い
スクリーンセーバーにしたい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

リラックスするMMD動画』

―あわせて読みたい―

動かぬ鳥・ハシビロコウが『極楽浄土』を舞い踊る…? やけにセクシーなダンスに「動いたw」「これが新しい求愛行動か」の声

「これはイカすぜ!」3DCGで作られたホタルイカたちがアイドルばりに華麗なステップを披露