定食(hungryworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日放送の経済番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で、従業員の長時間労働が報じられた外食チェーンストア『大戸屋ごはん処』。番組放送前と後で公式ツイッターのテンションが全く違うと、ネットで話題になっている。

■番組で明らかになったのは…

ガイアの夜明け』は、経済の現場で奮闘する人たちや苦境に立たされた企業の実態に迫る、経済ドキュメンタリー番組。

10日放送の「残業を減らす! 45時間の壁シリーズ 人生が変わる働き方(4)」では、大戸屋の店内調理のこだわりと、それに伴う労働時間の増加、人手不足に焦点が当てられた。

ネットでは店長の残業時間だけでなく、山本匡哉社長が店長に向かって放った「本気になってる? 目が死んでるんだけど」というパンチの効いた発言が話題となり、様々な反響を呼んでいる。

関連記事:丁寧な作り込みが信頼と人気を集めるテレ東の経済番組 支持層を調査すると…

■テンションの落差

それ以上に注目を集めているのは、大戸屋公式ツイッターの投稿内容。番組放送前は「ついに今晩!! 大戸屋が経済ドキュメンタリー番組ガイアの夜明けに登場します」「放送直前の今、とってもドキドキしています!」と、テンション高めの文章を綴っている。

しかし視聴者から長時間労働に対する意見が多数寄せられたためか、放送終了後は打って変わって「現在も残業時間を含め、働きかたの改革中です」「この度は貴重なご意見をありがとうございました」など神妙なトーンでのツイートを投稿した。

■視聴者の反応は…

まるで別人のように変わり果てたツイートを見て、「ツイッターを運営している広報担当は、事前に番組の内容を知らされていなかったのでは?」と推測する人もいるよう。

大戸屋のSNS担当者かわいそう…」「広報からするとホラーでしかない出来事」「いつもの笑顔のツイート待ってます」など同情の声が多数上がっていた。

しかし中には番組で明かされた労働形態に疑問を感じる人も見られ、「現場で働いている社員たちをもっと労ってあげてください」といったコメントも少なからず寄せられている。

■外食チェーンを頻繁に利用する?

「家族でも一人でも利用できる」と人気を集めていた外食チェーンの大戸屋しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の5.3%が「外食チェーンを毎日利用している」と回答していた。

外食チェーンを毎日利用している?

大戸屋が公式ツイッターで述べた「働き方改革」がどのように行われるのかも気になるが、それ以上に広報担当者が無事にツイッター業務に復帰できるか気がかりな人も多いだろう。

・合わせて読みたい→サンシャイン池崎、スイッチ紛失ツイートにファンが全力支援

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

大戸屋公式ツイッター、『ガイアの夜明け』前後のテンション差がすごい