2019年12月6日2019年12月11日の期間で行われていた、アキバ総研公式投票企画「村瀬歩誕生日直前企画!ハマりキャラ人気投票」、その結果をお伝えしよう。

【大きな画像をもっと見る】

では、以下に、投票結果が多い順からベスト10を見てみよう。


1位:日向翔陽ハイキュー!!」…1408票
2位:鈴木入間「魔入りました!入間くん」…335
3位:姫宮桃李「あんさんぶるスターズ!」…297
4位:矢逆一稀「さらざんまい」…206
5位:飛鳥了 / サタンDEVILMAN crybaby」…183
6位:ジョーカー / ジャックジョーンズ怪盗ジョーカー」…159票
7位:銀狼「Dr.STONE」…108
8位:マフムート「将国のアルタイル」…95票
9位:矢口恭介「ヤリチン☆ビッチ部」…81票
9位:深澤千草「色づく世界の明日から」…81票


3802票のうち、1408票を集めて1位となったのは、少年ジャンプスポーツ漫画「ハイキュー!!」の主人公のひとり、日向翔陽だった。“小さな巨人”に憧れ、ライバル影山飛雄と切磋琢磨し、そして漫才のような掛け合いが好きなファンは多いだろう。村瀬さん初の主演作品となった日向が、見事な1位を飾った。

2位となったのは、現在アニメが絶賛放送中の「魔入りました!入間くん」から、こちらも主人公の鈴木入間。極度のお人よしで心優しい少年鈴木入間が、ある日、アホな両親のせいで魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまい、人間の正体を隠しながら、悪魔学校(バビルス)に通うことになるという物語は、土曜の夕方午後5時35分~というとても健全な時間帯に放送されている。全年齢からの清き335票により、堂々の2位にランクインとなった。

3位は、2015年4月より配信され、会員数300万人を突破しているスマートフォン向けゲームアプリあんさんぶるスターズ!」のTVアニメから、ユニット『fine』に所属している姫宮桃李がランクイン。「天使?悪魔?お坊ちゃま!」のキャッチフレーズ通り、かわいらしい容姿でありながら、わがままで坊ちゃん気質の桃李に、「はしゃぎすぎだよ家畜ども~☆」とののしられたいファンも多いはず。


そして4位は「さらざんまい」の主役3人組のひとり、矢逆一稀。「今期完走したアニメは?2019年春アニメ人気投票」でも6位に入った本作から、かつてはサッカーが好きな明るい少年、しかし現在はとある理由で女装しているという一稀が4位に。毎話「ある秘密」を吐露する一稀の苦悩する姿に、応援の票が入ったといえるだろうか。

5位に入ったのは、「DEVILMAN crybaby」飛鳥了 / サタン。こちらはTVアニメではなく、Netflixでの独占配信の番組だったが、「夜は短し歩けよ乙女」、「夜明け告げるルーのうた」など個性的な作品で知られる湯浅政明監督によるアニメ化ということで話題を呼んでいた。主人公・不動明の親友であり、もう一人の主人公である了は、明晰な頭脳を持つが、その実は真性のサイコパスというキャラクターであり、村瀬さんの真骨頂的演技に太鼓判が押された結果となった。

6位以下には「怪盗ジョーカー」の怪盗ジョーカーや、8位の「将国のアルタイル」のマフムートといった主人公キャラクターのほか、9位の「ヤリチン☆ビッチ部」矢口恭介や「Dr.STONE」の銀狼などお調子キャラクターランクイン。

筆者的には矢口と同率9位の「色づく世界の明日から」の深澤千草の、甘え上手な1年生キャラクターという、年下キャラクターが村瀬さんのイメージに近いキャラクターだったが、こうしてTOP10を見てみると、さまざまな色を持ったキャラクターたちがランクインしており、かわいらしさだけではない村瀬さんの演技力がにじみ出たランキングとなった。

そのほかにもさまざまなキャラクターがエントリーしている11位以下の投票結果は、下記のページで確認していただきたい。

ということで、村瀬歩さんのハマり役キャラの投票結果を見てきたが、いかがだったろうか。

最後に、村瀬さん、お誕生日おめでとうございます!!


>> 本日は村瀬歩さんのお誕生日!「村瀬歩お誕生日直前企画!ハマりキャラ人気投票」結果発表! 圧倒的人気であの主人公が1位に! の元記事はこちら
本日は村瀬歩さんのお誕生日!「村瀬歩お誕生日直前企画!ハマりキャラ人気投票」結果発表! 圧倒的人気であの主人公が1位に!