接客業をしている響葉(@Kyoha1341)さんがTwitterに投稿した、『レジの周りでよく見てほしいもの』が話題です。

お会計をする時に通るレジ。客と店員がやり取りをするため、時にはトラブルも発生します。

※写真はイメージ

そのトラブルを未然に防ぐためにも、レジの周りには様々なものが用意されています。

響葉さんはそんなレジ回りにあるものを「ちゃんと見て?」とイラストに描いたのです。

こちらをご覧ください!

不要レシート回収箱

レシートは基本的に渡さないとダメなの。
・発行段階で断るな。
・一度受け取ってね。
・受け取れ?そこからここに置け。

レジの画面

・値段はそこに出ているから。
・声が聞こえないならイヤホンを外して?
・休止または稼働も表示されるよ。
・これを見ればなんとかなる。

休止札

・これが置いてあったら諦めてほかのレジに行って。
・それの前で待たないで。
・諦めて?
・呼ぶな、諦めろ。

トレー

・お金とカードはここに。
・台に置かないで?
・だから、ここに置いて?
・金とカード類はここだと何度いえばいい?見えないのか?

店員の状態

・笑顔でもつらい時がたまにある(マジで)。
・いつもいる店員さんは大体は死にかけている。
・店員も人間だから無理をいうな。

レジの状況

・1店員につき1組しか対応できないです。
聖徳太子じゃないから割り込んで話しかけないで。
・割り込みはやめろ。順番は守ろうね。

接客業をやったことのある人なら分かる、レジでの小さな不満に多くの人が共感。

響葉さんは、レジ休止中の札について「もし全てのレジに休止札が立ててあっても、店員を呼べば来るので、そういう時は遠慮なく呼んでほしい」と補足しています。

また、レシートを受け取ってほしい理由については、このように説明しました。

Q.レシートって何で受け取る必要があるの?

A.商品を販売(購入)した証明となり、預かり金額・釣り銭・支払い方法・付与ポイント数なども表記してあります。

無いのにポイントつけ忘れ・釣り銭間違い・商品の不備・ここで買ったと言われても困るからです。

返品交換をしたくてもレシートがないと受け付けてもらえない店が多くあります。

響葉さんは、購入した証明になるレシートには大切な情報も載っているため、一度は受け取ってほしいというのです。

この投稿には多くの人から反響が上がっていました。

【ネットの声】

・一人ひとり、これは徹底してもらいたい。

レシートがないのに返品交換っていわれても困るもんな。

・なんで休止中の札があるのにその前で待つのか分からない。

レシートをもらわないといけない理由に納得した。

レジを担当している店員も、同じ人間。お互いが気持ちよくコミュニケーションできるように心がけたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Kyoha1341