ゆきぽよ

ゆきぽよ」ことモデルの木村有希が13日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、「ユーチューバーにちゃんとしている人なんています?」などと発言。ネット上では「バカにしないで」などと批判の声も飛び交う事態になっている。

■久代アナ、彼氏は「ちゃんとしてる」

今回は、番組恒例企画「本音でハシゴ酒」に、佐藤仁美、夏菜、西山茉希、木嶋真優、朝日奈央、ゆきぽよ、久代萌美アナウンサーら女性ゲストが出演。

ユーチューバーとの熱愛が報じられたばかりの久代アナに、MCの坂上忍が「ユーチューバーと付き合うって、勇気いらないの?」と質問。

久代アナは「いりました。フリーターみたいな存在だと思っていたので」と率直な思いを吐露しつつ「でも、話を聞いてみるとちゃんとしてるなと思ったので…」と交際に至った経緯を明かした。

関連記事:シバター 、ユーチューバーと女子アナの熱愛報道に嫉妬 「羨ましい」

■ゆきぽよは疑問「大丈夫?」

するとゆきぽよが「騙されてますよ、それ。ユーチューバーにちゃんとしている人なんています?」「ユーチューバーって保証もないし、大丈夫ですか?」と持論を披露しながらバッサリ。

これに久代アナは「ちゃんと貯金とかして将来のこと考えている」とフォローを入れていた。

■「失礼」「バカにしないで」

番組では終始盛り上がりを見せていたが、ネット上ではゆきぽよの発言に批判が集中。

「ちゃんとしてないとか安定してないとかよく言えるよね」「自分で撮影して企画考えて編集して全部自分たちで真剣にやってる姿を見てから色々言って欲しい」「ユーチューバーをバカにしないで」「ゆきぽよの発言は失礼極まりない」などと炎上状態になっている。

■人気ユーチューバーたちも…

さらに、人気ユーチューバーたちもツイッターで思いを投稿。登録者数130万人を誇る人気ユーチューバーコンビ「パオパオチャンネル」のぶんけいは「テレビ番組でYouTuberのことを突くような発言を見て、普通に嫌な気持ちになったな。イジリにも限度があると思うぞ」。

「JJコンビ」のジローは「企画、製作、撮影、出演、編集、最終確認まで自分らでやってるのが一応YouTuberです」。ともに番組名などは明かさなかったが、放送中の投稿だったため、ゆきぽよの発言などを受けてのツイートと思われる。

自身もユーチューバーとしてデビューしているゆきぽよ。その立場から実感した感想だったのかもしれないが、今回の発言はファンらの反感を買ってしまったようだ。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、“100万回再生で30万円”の噂に言及 「正直…」

(文/しらべぇ編集部・RT

ゆきぽよ、ユーチューバーへの発言が波紋呼ぶ 「失礼」「バカにしないで」