【元記事を音楽ナタリーで読む】

声優や歌い手が参加するヒップホップのメディアミックスプロジェクト「Paradox Live」の第1弾CD「Paradox Live Opening Show」から、4人組ユニットThe Cat's Whiskers(ザ・キャッツウィスカーズ)の楽曲「MASTER OF MUSIC」のミュージックビデオが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

Paradox Live」はヒップホップのカルチャーから新たに誕生した“幻影ライブ”がムーブメントとなった近未来を舞台とする作品。“気高き孤高の実力派4人組”を謳うThe Cat's Whiskersは同じバーに集った4人によるラップユニットで、バーのオーナーで大学教授の顔も持つ西門直明を竹内良太が、バーのマスターの神林ヨウ平を林勇が、謎のバーテンダー見習いの棗リュウを花江夏樹が、ホールスタッフとして働く消極的な高校生の闇堂四季を寺島惇太がそれぞれ演じている。

今回MVが公開された楽曲「MASTER OF MUSIC」は、ジャジーなメロディに乗せて4人がそれぞれの心の内をラップで語るナンバー。作詞はSIMON、作曲はLOWEND ORDERが手がけた。この曲について花江は「大人っぽい色気漂う雰囲気が魅力的なカッコイイ曲です。リュウくんはかなりトリッキーな歌い方をしていて、レコーディングの時に色々なパターンを試しながら収録しました」、林は「独特なフロウを自分なりに挑戦して、今ある全てをラップに注ぎ込みました」とそれぞれコメントしている。

YouTubeでは「MASTER OF MUSIC」のほか、梶原岳人演じる朱雀野アレン村瀬歩演じる燕夏準、96猫演じるアン・フォークナーによる“次世代カリスマ3人組ユニット”BAEの楽曲「BaNG!!!」のMVも公開中。

竹内良太 コメント

竹内もこの日を心待ちにしておりました。西門としてコトノハとして、役作りの時間を頂いてから収録致しました! コトノハとしての聞き所…冒頭でしょうか…コトノハさんから滲み出る“色気”を歌い始めから存分に出しております。堪能して下さい。そしてThe Cat's Whiskersの4人それぞれが放つ言の葉に、心が揺れて頂けたら幸いです。それぞれが抱え持つトラウマ…何なのか気になりますね…。

林勇 コメント

ドラマCDストーリーのイメージと合致しつつ、メロウでdopeで、もの凄くハイクオリティなサウンドになっています。声優だと妥協はせず、直接活躍するラッパーの方に指導して頂き、独特なフロウを自分なりに挑戦して、今ある全てをラップに注ぎ込みました。ドラマCDが好きな方も、ラップを本格的にやってる方にも楽しんでもらえるような曲に仕上がったと思うので、沢山の方に聴いて頂きたいです。

花江夏樹 コメント

大人っぽい色気漂う雰囲気が魅力的なカッコイイ曲です。
その中でリュウくんはかなりトリッキーな歌い方をしていて、レコーディングの時に色々なパターンを試しながら収録しました。リュウの魅力がたっぷり詰まった感じになったと思いますので繰り返し聞いて頂けると嬉しく思います!

寺島惇太 コメント

TCWの楽曲はとにかくオシャレでカッコいいです。4人の個性がラップの仕方やリリックにも表れているので曲を聴けばキャラクターの事をよりわかっていただけるのではないかと思います。四季くんは常にビクビクしていて気が弱い少年ですが彼の底にある強い気持ちをラップから感じ取っていただけると嬉しいです。

※神林ヨウ平のヨウはつつみがまえに缶が正式表記

(c)Paradox Live2019

The Cat's Whiskers