優勝候補筆頭に挙がるバルセロナと、ドルトムントインテルの強豪2チーム、スラビア・プラハの構成となったグループF。今グループステージ屈指の激戦区は伏兵スラビア・プラハの健闘もあって予想通りの混戦に。その中で地力を見せつけたバルセロナと、インテルとの激戦を制したドルトムントがラウンド16進出を果たした。

■グループF順位表■
[勝ち点/勝/引/負/得失点]
1.バルセロナ[14/4/2/0/5]
2.ドルトムント[10/3/1/2/0]
3.インテル[7/2/1/3/1]
4.スラビア・プラハ[2/0/2/4/-6]

◆勝負強さ際立つ無敗突破~バルセロナ

Getty Images

トッテナムインテルPSVと同居した昨シーズンに続き不運にも“死の組”とも評される激戦区に入ったバルセロナだったが、昨年に続き4勝2分けの無敗で首位通過を果たした。今夏、FWグリーズマンやMFフレンキー・デ・ヨングら好タレントをスカッドに加えたチームだが、その主役はやはりエースFWメッシやFWスアレス、GKテア・シュテーゲンら既存の主力だった。

メッシを欠いて臨んだドルトムントとの初戦では再三のビッグセーブでゴールレスドローに持ち込んだ守護神テア・シュテーゲンの活躍が光り、以降の試合ではインテル戦でスアレス、スラビア・プラハドルトムント戦でメッシが特大の輝きを放った。また、すでに首位通過を決めて臨んだ最終節のインテル戦ではFWカルレス・ペレス、FWアンス・ファティと2人の若きカンテラーノが初ゴールを記録し、インテルの突破の夢を阻んだ。共にゴールレスドローに終わったドルトムント、スラビア・プラハ戦など低調な試合もあったが、勝負どころでは優勝候補に相応しい勝負強さが光った。

インテル相手の大逆転劇が突破に繋がる~ドルトムント
Getty Images

インテルとの壮絶な2位争いを制したドルトムントが2年連続のラウンド16進出を果たした。今夏、MFブラントやMFトルガン・アザール、DFシュルツなど国内のライバルから実力者を引き抜きスカッド拡充に成功したドルトムントだが、“9番”不在による決定力不足や集中力の問題など課題も多く浮き沈みの激しいシーズン序盤戦となった。

今回のグループステージでは開幕2試合はバルセロナドロー、スラビア・プラハに勝利と上々のスタートもインテルとのアウェイゲームで0-2の完敗。それでも、最終節のバルセロナの“強力アシスト”と共に大きな転機となったのが、第4節ホームでのインテル戦。前半に2点を先行される絶体絶命の状況の中、後半に入って完全に開き直ったチームは今大会絶好調のDFアクラフ・ハキミの2ゴールの活躍などで鮮やかな逆転勝利を収め突破に望みを繋いだ。そして、最終節では後半に退場者を出す苦しい展開ながら守護神ビュルキの鬼気迫る活躍もあり2-1で辛勝。バルセロナアシストを生かして逆転での2位通過を決めた。

◆昨季に続き勝負弱さを露呈~インテル
Getty Images

百戦錬磨の指揮官コンテの招へい、今夏の大型補強によって今季セリエAで快進撃を続けるインテルだったが、昨季に続き勝負弱さを露呈して無念の3位敗退となった。セリエAでの開幕連勝を追い風にスラビア・プラハをホームで迎え撃ったインテルだが、以前からヨーロッパのトーナメントを不得手とする指揮官の影響か格下相手にあわや大金星献上という低調な内容で痛恨のドロースタートに。その後のバルセロナ戦では五分五分の展開に持ち込みながら、勝負どころをモノにできずに敗戦。

ドルトムントとの連戦初戦は今季CLで最高のパフォーマンスをみせ、初勝利を手にするが、リターンマッチでは2点リードから逆転を許す痛恨の試合運びで敗戦。さらに、自力での突破の可能性を残して臨んだ最終節のバルセロナ戦では多くの主力を温存した相手に対して1-2で競り負け、無念の3位敗退となった。ショッキングな形での敗退だけに今後のセリエAヨーロッパリーグ(EL)へのネガティブな影響も懸念されるところだ。

◆未勝利もグループかき回す見事な働き~スラビア・プラハ
Getty Images

死の組”において蚊帳の外と思われたチェコの名門がグループをかき回す見事な働きを見せた。バルセロナドルトムントインテルの3チームの直接対決の結果が最重要視された中、最終的にドルトムントの2位通過を後押ししたのは、インテルとの初戦を1-1のドローに持ち込んだスラビア・プラハの健闘だった。当初、グループ全敗の可能性が濃厚と見られていたが、ホームでもアウェイでも組織だった勇敢な戦いぶりを見せたアウトサイダーは難攻不落のカンプ・ノウでメッシを擁する優勝候補を無失点で封じると、1-2で惜敗した最終節のドルトムント戦でもホームサポーターに幾度も冷や汗をかかせる見事な戦いぶりを披露した。
サムネイル画像