エスカレーターに乗る親子(ChuangTzuDreaming/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

エスカレーターは、東日本と西日本で特有のルールがあったりと、混雑時にトラブルが起きやすいポイントでもある。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に、子供と駅のエスカレーターに乗った際のエピソードが投稿され、波紋を広げている。

■子供と2列に並んで乗ったら…

エスカレーターの利用方法として、以前から片側空けではなく、立ち止まって2列に並んで利用することが呼びかけられている。

「輸送能力でも片側空けよりも止まったまま2列で並んだほうが良いのは事実です」と訴える投稿者は、「子供と手をつないで横並びで、子供はステップの中央付近に乗せるようにしている」という。

関連記事:駅のエスカレーターでベビーカーを畳まない人に不満 その理由に共感の声が続出

■後ろにいた人から舌打ち

そんなあるとき、子供と駅のエスカレーターに乗ると、後ろから歩いてきた人に舌打ちをされてしまったというのだ。

このことに「皆さんはラッシュ時にエスカレーターで止まって2列に並ばれたらイライラしますか?」と問いかけた。

■「正義マンになってない?」の指摘も

こちらのトピックには、本来の規則を守ろうとする投稿者は「正しい」としつつも、朝のラッシュ時に子連れという状況を考えると、適切な行動とは言い難いという声が寄せられた。

「主さんは正しいけど、私なら子供を連れてるときに『正義マン』にはならないかな。舌打ちされたら怖くない?」と、その場の流れに順応することが、トラブルを回避できて安全と指摘する声が目立つ。

また、2列で乗る場合でも「そういう場合は子供を左側にして、自分が右側をふさぐように立つかな。子供に何されるかわかんないし」との助言も。

■「片側空け」やめるべき?

投稿者の意見に賛同し、「本当は歩いちゃいけないんだよね」「急いでるなら階段使えばいいのにね」との声もあがったこちらのトピック

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,500名を対象に実施した意識調査では、およそ4人に1人が「エスカレーターの片側空けはやめるべきだと思う」と回答している。

エスカレーター

安全上の理由からも片側空けをやめるよう呼びかけられているものの、片側空けが定着してしまっている状況から、諦めている人も少なくないのかもしれない。とくに小さい子供を連れている場合は、その時々でどうするのが1番安全に利用できるのかを判断したほうが良いだろう。

・合わせて読みたい→電車に乗るためホームに急いだら… 「前にいた人の行動」に唖然

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

子供と駅エスカレーターに乗ったら… 「後ろにいた人の行動」に絶句