“食”の話題から、ゲストの人生を深掘り、素顔に迫る「人生最高レストラン」(TBS系)。12月14日(土)の放送では、ゲストに劇団EXILEの鈴木伸之が登場、昔の苦い思い出を語る場面があった。

【写真を見る】鈴木伸之2nd写真集カット「夢に近づくことができたような」

鈴木は、7年前の20歳位の頃、遅刻をよくしていた時期があり、10時に寝ていたにもかかわらず、起きられなかったらしい。また、電車の中でも寝てしまい、降りなくてはいけない駅の次の駅で起きるといったことも。

ドラマの現場でも入り時間にちょっとした遅刻が続いていて、それが会社の会長であるEXILEのHIROの耳に入り「ちょっとご飯食べないか」と珍しく誘われたという。鈴木は「これは絶対遅刻の事だ」と焦っていたのだが、呼ばれた店が中目黒の路地にある高級鮨店だったそうだ。

島崎和歌子が「もちろん、先に行って待ってた?」と尋ねると、鈴木は「いや、時間通りに行きましたけど、HIROさん先にいらっしゃってて…。ヤバいなと。さすがに僕ごときで呼ばれるってことは相当怒られるし、もしかしたら明日からなくなっちゃうかもしれないみたいな」。

「でもHIROさん、そんなに怒ってる様子もなく、ただ『鈴木、遅刻は人の信用をなくすから、今後絶対にするな。なんかあったら相談してくれていいから、仕事がんばれ』と。すごい優しく言ってくださって。で、20歳ながらも僕大号泣して。『二度と遅刻しません。本当に申し訳ございませんでした』と誠心誠意謝った次の日に遅刻しました」とまさかの結末。

これには、天野ひろゆきやYOU、島崎も呆れるばかり。島崎が「結果的にはHIROさんのことをナメてると」とツッコむと、鈴木は「いやいやいやいや、そんなことないです」と慌て、天野が「HIROさん、次の日遅刻したって言ったらさすがに起こったでしょ?」と恐る恐る聞いてみると、鈴木は「連絡が半年位なくなりました。それでパッと遅刻はなくなりましたね」と苦い思い出を語っていた。

次回の「人生最高レストラン」は、12月21日(土)夜11時30分より放送、ゲストにラグビー日本代表の流大、松島幸太朗、中村亮土が登場予定。(ザテレビジョン

劇団EXILE鈴木伸之