top00


 リスといえばナッツナッツといえばリスと連想される程度にナッツに目が無いリス

 海外などではリスが民家に侵入し、窃盗行為を働く姿がとらえられているが、イギリスのあるお店でも、リスの窃盗被害に悩んでいた。

 ある日のこと、その店に堂々と現れたのは、地元では名の知れたリスのバートン。彼こそが店の商品を奪い取っていく窃盗犯だったのだ。

 どうやら彼は店主にある取引を持ち掛けたらしい。彼専用のナッツを店に用意しておけというのだ。店主はこの取引に応じたのだが、果たしてその結果?

―あわせて読みたい―

なぜアメリカにはどこにでもリスがいるの?リス増殖に関しての知られざる歴史的背景
無茶しやがって・・・シマリスが頬袋にどれだけアーモンドを詰め込んでいくのか数えてみた
これはリス殺し。ナッツを一網打尽に収集するマシーンが登場
1個じゃ足りない、2個でもまだだ。どうしても3個欲しいんじゃい!よくばりリスのがんばりがわかる動画
猫を肴にセクシーポーズでナッツを食べるリス

リスの窃盗に遭っていたスナックスタンド

 イギリスマンチスターオールセインツパークという公園がある。その通り沿いにある青果店Haveabananaはある悩みを抱えていた。

 当時、この店にあるスナックスタンドは数週間にわたり、小動物窃盗犯のターゲットにされていた。それは地元のリスの仕業だとわかっていたものの、個体までは特定できなかった。

 その犯行は、いろんな種類のナッツドライフルーツが入ったケースを手当たり次第に襲うというもので、店の経営にも少なからず影響が出ていた。

 賢くすばしっこいリスに目をつけられたらどうしょうもない。一度味を占めたが最後、無理やりにでも中身を奪っていくため、手の打ちようがなかった。

地元の青果店Haveabanana


被害に悩む店に現れたリスのバートン


 しかし最近、もふもふの尾をもつ恰幅の良いリスが単身でふらりと店に現れた。リスは自身の身の安全と引き換えに、ある取引をもちかけてきたという。

 彼は人々からバートンという名で地元で親しまれているリスであり、この店で盗みを働くリスはまさに彼だったのだ。

地域の人に愛されているリスのバートン


 窃盗犯であるにもかかわらず、バートンの要求は上からだった。「ある程度の報酬さえいただけば、商品の安全は保障するし、それなりに便宜をはかってやらなくもない」的な交渉に来たようだ。

 もちろん彼は実質無言だったが、店主はナッツケースにチラチラ視線を送りつつ何か言いたげにたたずむバートンからそんな意図を感じたらしい。「わかるだろ、アレだよアレ」って感じで、一種の忖度ってやつかしら。

物は試しにバートン専用のケースを設置

 そこで店は試しに少量の報酬をバートンに与えた。店先のケースの一つをバートン専用にして、簡単にナッツを取り出せるようにしたのだ。


 他のケースの中身はすべてビニールの袋詰めだが、バートン専用はふたが緩くて中身も直置き。定期的にナッツが手に入れば、バートンは満足するだろう。

 これで他のケースが襲われずに済めばいいが…

効果あり!バートンを歓迎するフードスタンド

 さて結論から言うと、この取引は効果があった。

 今はバートンと店の両方が現状に満足しており、店も「平和維持のためなら多少のナッツの損失など、ためらうまでもない小さな代償」と考えている。


 以来このフードスタンド周辺では堂々と報酬をもらうバートンの姿が見られるが、店はちゃっかり者で憎めない彼を心から歓迎している。


 太刀打ちできない腹ぺこリスから理不尽な略奪に遭うぐらいなら、損失を必要なものとみなして少量に管理した方がずっといい。つまりはそういうことみたいだよ?

References: instagramなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285533.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

掘ったり抱いたり埋まったり。猫とコップの奇妙な関係
はじめまして赤ちゃん!マラミュートたちのおうちに小さな妹がやって来た!
散歩中、うっかりキツネの巣穴に落ちてしまった犬が3日ぶりに発見され涙の再会(イギリス)
そこに水があるから入る。どんな水たまりでも見逃さず入り込む犬
猫のギズモさん、どうしてもお風呂に入りたくって巧みな肉球づかいでちゃっかり侵入

―画像の紹介記事―

犬のお母さん「迷子になっちゃダメでしょ!」とかいがいしく子猫のお世話をする
ポテトも概念です。バーガーキングが世間を騒がせた「バナナは概念です」アートに便乗(フランス)
公共の乗り物で見かけた奇妙な人々
またインスタで変なものが流行ってる。唇の形を波打たせる「オクトパスリップ」が美容トレンドに
どうみてもバスにしか見えない?でもこれコンクリートの塊なんだぜ。錯視的3Dグラフィティアート
「俺専用のナッツを用意しろ」連続窃盗犯のリスとの交渉に応じた店主、その結末は?(イギリス)