介護imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高齢の叔母が胃カメラの受信をするため、デイサービスの送迎を頼んだ。だがありえない理由で病院に行けず…。

■デイサービスを頼んだら…

このほど、『Yahoo!知恵袋』に「文句を言ってもようのでしょうか?」と始まる一文んとともに、上記の投稿がなされた。

アマネジャーからも、介護タクシーを使うより良いと勧められ、デイサービスを頼んだという。予定の時刻から遅れること20分、「道に迷った」という理由でデイサービスの送迎がやってきた。

その後もスマホのナビを見ながら遠回りの道を通ってしまい、病院の予約時間に間に合わずに受信できなかった。

叔母は全身が痛いとのことで、後日改めて連れて行くことに。送迎担当者は謝るわけでもなく「融通のきかない病院ですね」と言い病院側の人間も気が悪くしたそう。

関連記事:介護施設内でギャンブル!? 「革新的なデイサービスが広がってほしい」と話題

■お金は払うけど…

叔母の症状は芳しくなく、行けなかったのは影響が大きかったのではと悔やむ投稿主。お金は払おうと考えているが、デイサービス側に文句は言ってもいいかどうか意見を求めている。

回答欄では「私なら言うかな」と、同情するような声があがっている。

■パートナーの介護をする割合は…

なお介護についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の既婚者・恋人がいる男女1,009名を対象に調査したところ、全体の61.4%が「将来、パートナーが要介護状態になったら、自分が責任をもって介護したいと思う」と回答した。

パートナー要介護状態

今回担当の運転手の対応はずさんだったと言えるだろう。

・合わせて読みたい→飲み会の送迎をしてくれた人にお礼するべき? 相場は…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

通院のためデイサービスを頼んだら… 「ありえない対応」に怒り爆発