ゴミSawitreeLyaon/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゴミ捨てをしない夫。朝のちょっとした時間を使うだけであるが、これを実行出来ない人の話は残念ながらよく聞く。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「旦那がゴミ捨てをしない」とのトピックが立てられた。

■ゴミ捨てをめぐる喧嘩

投稿者の女性もゴミ捨てをしない夫に対する不満を持つ1人だ。トピックを投稿した日の朝にも夫と一悶着あったようだ。ゴミ捨てを頼んでも忙しいのを言い訳に実行しない。

やらない理由を問いただすと「別にすてないとは言ってないだろ」と喧嘩になってしまった。結局夫はゴミ捨てをせずに仕事へと向かっていった。

関連記事:家事育児をしない夫から衝撃の一言 悩む女性に「離婚一択」と声援相次ぐ

■溜まりに溜まった怒り…

1歳にならない子供もいるなどゴミ捨てをしてくれるだけでもありがたい。一切の家事をやらない旦那――溜まりに溜まった怒りがある。そこで妻は「もう愛想つかしたのでLINEをブロックしました」と思い切った手段をとった。

「旦那さんがゴミ捨てをしないのは当たり前なのでしょうか」と問いかける。かなり大胆な行動をしたが、はたして掲示板にはどんな意見が寄せられたのか。

■夫はゴミ捨てをしないのが相場なのか

投稿に対して自分の夫もしないとの意見が少なくない。不満を抱える妻が多いがLINEのブロックについて「ブロックはやりすぎだと思うから落ち着いたらよく話し合えるといいね」となだめる声もある。

一方でゴミ捨てに限らず家事を積極的に行う夫もいる。「キッチンとお風呂の排水溝のゴミも回収してくれて助かる」など書き込みのトーンもどこか不満を持つ人と違う。夫婦円満の秘訣に夫の家事参加が大きな鍵を握っていると感じさせられる。

・合わせて読みたい→小林礼奈、夫・流れ星瀧上にカレー作りを頼んだ結果 「悲惨なことに…」

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」