憂鬱女性Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が産み育ててきた10代の息子を、「世話が大変だから」という理由で母親が捨てた。子供が4人もいるこの女は「特に障害をもつ息子の世話に追われ疲れ切っていた」と話しているが、警察は「あってはならないことだ」とその無責任な行動を痛烈に批判している。

■置き去りにされた少年

12月4日のこと、米ジョージア州の病院で勤務する看護師が休憩時間を過ごすべく建物の外に出た。

その時、この看護師はある少年(14)がひとりで過ごしている姿を見て「困っているようだわ」と気付き声をかけたものの少年は話すことができず、驚いた病院関係者がすぐに通報。「男の子を保護しました」と伝えた。

このとき少年は寒さに震え、腹をすかせていたという。

関連記事:「子供が重い病気なんです」 不要な治療で息子を苦しめ続けた女が逮捕

■監視カメラの映像

知的障害があるこの少年は、どうしてこの病院の外にひとりでいたのか。

それを確認すべく、当局はすぐに付近に設置してあった監視カメラの映像を確認。そこに映っていた映像をもとに調べを進めたところ少年とその母親(37)に関する情報が得られたことから、「母親による置き去り事件とみて間違いない」と警察は断定した。

その後、警察は近くのホテルに滞在していた女の身柄を確保。このとき、3人の子供たちも女と一緒にいたという。

■逮捕された母親

息子を病院の外に置き去りにした女は、そのまま逮捕され起訴された。捨てられた少年については当局が保護し世話をしているというが、この子に父親がいるのか、他の3人の子供たちが今どこにいるのかといった情報は伏せられている。

なお女は警察の取り調べに応じ、「あの子の世話をしながら、他の子たちの面倒もみなくてはならなかったのです」「大変で途方に暮れていました」と話しているという。

■警察のコメント

産まれて間が無い赤ちゃんが捨てられるケースは少なくはないというが、今回捨てられたのは10代の少年。

これに驚きつつ母親の窮状にもある程度の理解を示している警察は、「こういう状況にある親御さんたちの気持ちは分かるのです」とコメントし、「ですがこのように置き去りにするのは許せないことです」「少年はひどく腹をすかせ震えていました」とも付け加えた。

母親については「子供に対するひどい行為があった」として裁かれる予定だが、「この母親にもどうか救いの手を」と望む声が上がっている。

・合わせて読みたい→育児に疲れたママが乳母として雇用した女 赤ちゃんを連れ去り大騒動に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

「障害をもつ子の世話に疲れた」 10代息子を捨てた母親が逮捕