タレントでキャスターのホラン千秋(29歳)が、12月15日に放送されたバラエティ番組「もんくもん33」(読売テレビ)に出演。鼻をかんだティッシュをそのまま捨てず、「もう1回使う」と語り、スタジオをドン引きさせた。

ホランはこの日、一人暮らしの生活の中で「私、鼻かんだティッシュをそのままごみ箱に捨てられない人間。鼻をかんだら、もう一回使うかもしれないので」と告白。

続けて「ティッシュをもう一度使わなかったとしても、ごみ箱が遠いときは、その辺にとりあえず置いとくんですよ。最後に、そのティッシュを集めるっていう作業がすごく面倒くさくて、その家事を『鼻紙ホイホイ』と呼んでいる」と語った。

西洋の文化圏ではティッシュが日本のものよりも分厚く、何度も使用に耐えうるものもあり、ティッシュを複数回使い回すことがないわけではないが、スタジオでは「気持ち悪!」「きたねえ」「ばい菌をまき散らしているようなもの」とドン引き

さらにホランは、「彼氏ができて、彼氏が急に来た場合にいろんなところにティッシュあるんやろ?」と聞かれると、「そういうのもいいよって言ってくれる人が。もう、しょうがないなって。そういう人がいい」と、使用済みのティッシュを捨ててくれる恋人が欲しいとコメント。

ホランの発言に、スタジオからは「おるか!そんなやつ」「鼻水は愛せないよ」「そこだよ、結婚できないの」と、総ツッコミが入ることとなった。