セイコーウォッチは、20代男性の職場内恋愛事情について、20代の有職男性3,908名を対象にしたインターネット調査を実施しました。その結果、職場内に恋人・配偶者がいると回答した人が29.1%で、4人に1人は職場内にパートナーがいることが明らかとなりました。

20代有職男性の社内恋愛事情 パートナーとの年齢差は「年上女性」が最多に

まずは、20代の有職男性3,908名に「同じ職場内に現在恋人・配偶者がいますか?」と尋ねたところ、「恋人がいる」が15.1%、「配偶者がいる」が14.0%という結果になりました。合わせると約30%近くの20代有職男性が、職場内で恋愛をしていることになります。加えて、パートナーとの年齢差については「年上が41.3%」と最も多いことが分かりました。

男性のタイプは肉食系が最多!? 年齢差としては「1~3歳上が約半数、4~6歳上が30.1%」

職場内に年上の恋人・配偶者がいると回答した20代有職男性(有効回答数405名)に、「自分はどのタイプと思いますか?」と聞くと、「肉食系(33.3%)」がトップとなりました。他にも、見た目は草食でも内面は肉食の「ロールキャベツ系(22.2%)」となり、内面の肉食系な男性が過半数となっています。また、「パートナーとの年齢差も教えてください。」と質問したところ、「1~3歳上」が49.6%、「4~6歳上」が30.1%と、6歳上までで約8割を占めました。

さらに、「現在のパートナーに対して自分からアプローチをして交際に至ったかどうかを教えてください。」と聞きました。すると86.9%が「はい」と回答し、肉食・草食のタイプ割合以上に、積極的にアタックしている男性陣が多いことが伺える結果となりました。

好意を抱いてから1ヶ月以内には行動開始 パートナーにときめくポイントBEST3とは⁉

自分からアプローチをした352名を対象に、「好意を抱いてからいつアプローチを開始しましたか?」と聞きました。結果は「1ヶ月未満」が24.7%と、間を置かずにアプローチを開始していることが分かりました。

次に、「相手にはどんなアプローチを行いましたか?」と尋ねると、「身なり・服装を変える」「プレゼントを贈る」「食事・飲み会に誘う」が上位となりました。最後に、「自分が今のパートナーときめきや魅力を感じた点を教えてください。」と質問したところ、1位が「やさしい仕草」、2位は「大人な雰囲気」、3位は「甘えられる」という結果になりました。

「当たり前ではありますが、男性陣は女性に対して女性らしく可愛らしい仕草だったり、普段男として職場で気を張っている分素の自分で甘えられるかどうかというのは重要視されているようです」(セイコーウォッチ)。

交際に発展するために行ったアプローチに関するエピソード

自分からアプローチをした352名に、交際に至るまでのアプローチで印象的だったエピソードについても教えてもらいました。そのエピソードを以下で一部抜粋して紹介します。

アタックしていたらインドア派と思っていたがアウトドア派でハイキングキャンプが趣味ということが分かり、自分も以前からやっていたふりをして誘うことに成功した。キャンプ当日までに必死で玄人感を出すためにキャンプ地で予行練習を繰り返してキャンプ飯はもちろんウッドキャンドルや丸太を削って彫刻を作る技術を披露したら興味をもたれた」

ロマンチックな告白をしようと思い、得意のダーツに彼女を誘いました。01ゲーム(指定の数字から命中させた点数を引いていき、ぴったり0にするゲーム)でわざと真ん中50点が残るようにしました。そこで、「これで真ん中入れたら彼女になってくれ。」と告白宣言してから真ん中に命中させて交際に至りました」

「休日デートディズニーランドへ誘ったが人の多いところは苦手だったらしく、楽しいことは楽しかったが疲れが目立っていた。別の日に船のクルージングを誘った時は海がきれいで人も少なかったので素直に楽しかったようだ」

「最初フラれたが、これからは恋愛対象としてみると言われた。それからまずは近場でのデートや食事の回数などを増やして会う機会を増やした。それから向こうからも誘ってくれるようになった」

「相手が興味のあるものに自分も興味を持ってみること。イマイチだったのは、プレゼントはやはり自分で考えて買うのではなく、ある程度探りを入れて聞いてから買う方が喜んでくれる」

「距離感を大事にした。はやる気持ちを抑えて、メールをやり取りする日は2~3日に一度と決めていた。会う場所も相手の家の最寄駅から乗り換えなしで行ける所を選ぶことが多かった」

「仕事をフォローしてあげた事で好感を持ってもらえた」

誕生日に家を飾り付けてお祝いをした。飾りは100円ショップにあるようなもので工夫等はほとんどなかったけど、準備してくれたことが嬉しいと言ってくれた」

【出典】【11月22日はいい夫婦の日】20代社会人男性の4人に1人が、職場内に恋人・配偶者がいると回答 お相手は年上の「先輩女性」!4割超で最多に

20代男性の29.1%が社内恋愛中!パートナーとの年齢差は「年上」が41.3%