woman-2444021_640_e

SarahRichterArt/pixabay

 動物が出てくる夢をよく見るという人も多いだろう。見た夢の内容を解釈する夢診断(夢占い)によると、動物が登場した時、それは「自分の分身」だとも言われている。

 動物は、自分の本性や本能的な衝動を象徴しているとされるが、同じ動物の夢を見たとしても、夢の中で起こっている出来事やその状況により、それぞれの解釈が異なってくる。しかしいずれも、夢を見た人の潜在意識や現実生活の警告という場合が多いそうだ。

 古代から夢占いは洋の東西を問わず盛んにおこなわれていた。心理学者のフロイトユングは独自の夢分析を行っており、現在、夢は記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になりつつある。

 とはいえ自分の見た夢にどんな意味があるのか?その夢に意味を見出したいのが人間という生き物だ。今回はサメの夢に焦点を当て、それが何を意味するのかを、夢占いの観点で、いくつかのシチュエーション別に分けてみていこう。

―あわせて読みたい―

鮮明で印象深い夢を見せてくれると言われている6つの食べ物
繰り返し悪夢を見るのは「満たされぬフラストレーション」のサイン(英研究)
追いかけられたり歯を失ったり落下したり。みんながよく見がちな17の夢とその一般的解釈
見た夢をはっきりと思い出したい?ビタミンB6がその手助けをしてくれるという研究結果(オーストラリア研究)
夢を見たい?ならば室温を調節しよう。夢と部屋の温度の意外な関係(スイス研究)

サメのイメージは恐怖・冷酷・無慈悲

 サメには多くの種類があり、ジンベエザメのように穏やかな性格で知られる愛らしいサメもいる。しかし一般的に思い浮かぶのは、海を滑走する不吉な背びれや、映画『ジョーズ』のような尖った2枚歯の凶暴な捕食者といったところではないだろうか。

 ごくまれに人を殺すこともあるサメは否定的なイメージを持たれやすい。サメは主に3つの感情に関連していると言われている。それは、「恐怖」「冷酷さ」「無慈悲」だ。

 死んだような無感情の目は冷酷さそのものであり、獲物をとことん追い詰める姿は恐怖を感じさせ、狙いを定める姿に慈悲などないというイメージから、この暗い3つの感情が代表されるようだ。

great-white-shark-398276_640_e

skeeze/pixabay

サメは自分の分身もしくは周囲の誰かを意味している


 では、そんなサメの夢を見た時、見た人に対して実生活での脅威や警告のみを示しているかというとそうではなく、その人が冷酷で無慈悲な人間であるとも限らない。また、夢の中のサメは自分自身だったり、家族や友人を表していたりする場合もあるという。

 水の中の夢というのは、特に潜在意識に関連していることを意味する。サメや魚、海の生き物についての夢は、自身の意識の奥深くに根付く思考や感情と関係している。

サメの夢が暗示すること

 特にサメの夢は、実生活で抱えている未解決の問題や、心の奥底にある恐怖を意味していると言われている。

 また、ネガティブさと関連性を持つサメの夢は、あなたが承認したがらない自分の性質や、意識下に敢えて埋めている様々な感情(怒りやパートナーへの制御行動など)について、自身で認め対処し、もっと啓発するよう促しているとも伝えられている。

 サメの夢は、恐怖・冷酷さ・無慈悲さに加えて貪欲さも持ち合わせている。サメは欲の象徴であり、サメの夢を見ることはあなたの周りにいる身近な人から発せられたシグナルを意味することもある。

 それは感情的もしくは金銭的で、夢の中でサメに代表される人は、あなたが持っている何かを求めている可能性が強く、その問題が表面化しているために対処する必要があると示唆しているということだ。

shark-fin-472685_640_e

alondav/pixabay

シチュエーション別サメの夢の解釈


 ここで、サメに関する夢の解釈をシチュエーション別にいくつか挙げてみよう。サメについての夢は時に恐ろしく感じられるが、膨大な量の情報が明らかにされるため、逆に自身や自身を取り巻く環境について考えることができるだけでなくその重要性も知ることができる。

 そしてこれらの夢を参考にして、自分の人生を前進させていくことを専門家らは奨励している。

・サメに出会う
 自身の冷酷さ、貪欲さ、無慈悲の象徴。

・サメのヒレを見る
 現実生活で、この先困難なことが待ち受けているという警告。

・水族館またはプールにいるサメを見る
 今、満たされていない強い性的欲求を持っていることを示している。また、自分自身を受け入れる時だという警告。

・自分がサメになっている
 サメの資質を持ち合わせていることを意味する。冷酷で、欲しい物を手に入れる傾向がある。この夢を見た時には、あなたがもっと敏感になることを促している。

・死んだサメに遭遇する
 あなたを欺こうとする敵を打ち負かす時が来たようだ。

・サメを殺す
 悪い関係を終わらせる時が来たことを示唆している。あなたには、その関係をコントロールできる力があることを意味している。

・サメを捕まえる
 困難な問題にすぐ立ち向かい、それを克服することができる。

・サメに攻撃される
 事故が起こりやすく、病気になるかもしれない時期であることを意味し、良い兆候ではない。

・サメに足を食いちぎられる
 大きな決断を下す前には、十分慎重に考えるべきだという警告。

・サメに手や腕を食いちぎられる
 あなたの周りの同僚に注意した方がいいという警告。もしかしたら、彼らはあなたを陥れようとしているかもしれない。

・サメに全身を飲み込まれる
 現実の生活で無力を感じている。問題解決のために考える必要があるようだ。

・サメと戦い、生き延びる
 実生活でも戦わなければならない時が来るが、成功を意味している。

・サメを食べる
 あなたの内部には、多くの否定的感情と攻撃性がある。健康的な方法でそれらを開放できるよう、助けを得る時だ。

References:learning-mind.comなど / written by Scarlet / edited by pa 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285573.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

冬に読むとダメージがでかい。ネット上で共有されている本当に怖い話(後編)
同じ食品なのにイギリスとアメリカでこんなに違う!7つの食品成分表比較
砂糖と同じ味なのにカロリーは約3分の1、細菌を利用して安全な天然の糖を作る試み(米研究)
ポテトも概念です。バーガーキングが世間を騒がせた「バナナは概念です」アートに便乗(フランス)
IKEAが「宇宙家具」を開発中!火星での居住空間をデザイン

―知るの紹介記事―

どっちがどっち?ネットで混乱する人のための、ハスキーとマラミュートの見分け方
冬に読むとダメージがでかい。ネット上で共有されている本当に怖い話(後編)
ノーフューチャー、ノーライフハック。ガソリンをレジ袋に入れてトランクで運ぶという荒業(アメリカ)
本物の皮膚のように自己修復するヒドロゲル製の人工皮膚が登場(オーストラリア研究
こ!これは!!海岸を埋め尽くすほどの大量の環形動物が打ち上げられる(アメリカ)※ユムシ大量注意
夢診断。サメがでてくる夢は何を意味するのか?【占い】