アイドルグループ・日向坂46の佐々木久美、高本彩花、齊藤京子が16日、都内で行われたLINE NEWS Presents「NEWS AWARDS 2019」に出席。足が速い人に惹かれるという佐々木が、憧れの人物を明かした。

【写真】日向坂46、中村倫也、ROLANDなど、2019年“話題の人”が登場

 同アワードは、各分野でニュースになった2019年を彩る「話題の人」や、新しい切り口や見せ方でLINEユーザーの心を動かした「記事」、LINEユーザーに支持された「メディア」を、ニュースサービス「LINE NEWS」が独自の基準で選出・表彰するもの。この日は、「話題の人」アイドル部門を受賞した日向坂46から、佐々木、高本、齊藤の3人が代表して登壇した。

 イベントには日向坂46のほか、LINEジャーナリズム賞を受賞したハフポスト日本版ニュースエディターの吉田遥さん、実業家・政治家部門のROLAND、文化人部門の新海誠監督、芸人部門の夢屋まさる、俳優部門の中村倫也が登壇。アーティスト部門のOfficial髭男dism、アスリート部門のラグビー日本代表はビデオレターで出演した。

 佐々木は「今年はデビューさせていただいた年でもあったので、本当にたくさんのことを日向坂46として経験させていただきました」と今年1年を回顧。続けて「活動を今まで以上にたくさんの方に見ていただけた実感ができた1年でした。来年も成長できるように頑張っていきたいです」とアピールした。

 また、同グループが初出場する『第70回NHK紅白歌合戦』について聞かれた高本は「アイドルになって3年ほど経っているんですけど、紅白歌合戦はずっと夢だったのでとてもうれしいです。頑張りたいと思います」と喜びを口にした。

 ラグビー日本代表が「アスリート」部門を受賞したことから、佐々木が“推し”の選手を聞かれる一幕も。佐々木は「推しは福岡(堅樹)選手です。足がとにかく速いじゃないですか。私は足が速い人にすごく惹かれるので、疾走感がすごくて、試合を見ていても福岡選手に目がいきます」と回答。さらに「現役を引退されて、お医者さんになるとおっしゃっていたので、いつまでも夢を追いかける姿勢がとてもかっこいいと思って、憧れです」とはにかんでいた。

LINE NEWS Presents 「NEWS AWARDS 2019」に登場した日向坂46  クランクイン!