wildebeestmom0_640

 弱肉強食の野生動物の世界では、「生き延びる」ことが何よりも大切だ。時としてそこには親子の情すら、入り込む余地がないこともある。

 しかしその一方で、子供を全力で守る母親も確かに存在する。今日は全身全霊をかけて子供を守り抜いたヌーのお母さんを紹介しよう。



Female Wildebeest Vigorously Defends Calf

 野生の王国、アフリカサバンナで、ヌーの母子を執拗に追いかけるリカオンの群れ。

wildebeestmom1_640

 走り続けるヌーの母子。少しでも立ち止まるとたちまち子供に襲いかかるリカオンに、果敢に立ち向かうお母さん。

wildebeestmom4_640

 双方ともに必死な闘いがどれだけ続いただろうか。ある一瞬に突然、双方の動きが止まったかに見えた。

wildebeestmom5_640

やれやれ、疲れたよ」とでも言いたげに、地面に座り込むリカオンたち。
wildebeestmom6_640

 リカオンたちが戦意喪失したのを確信したのか、ヌーの母子はゆっくりと歩みを進める。

wildebeestmom7_640

 そしてリカオンたちから離れた途端、お母さんは「さあ、走って!」と子供を促すように走り始めたんだ。

 リカオンは社会性の高い生き物で、そのハンティングの成功率の高さはプレデターの中でも群を抜いている。その彼らをして諦めさせたのは、お母さんの強い意志と愛情に他ならないだろう。

 ヌーに限らず、生まれたばかりの子供たちは、肉食動物の格好の餌食である。以前奇跡的にライオンの手から逃れたヌーの赤ちゃんを紹介したことがあったが、あれはあくまでも例外だ。現実には子供をあきらめて逃げる親たちも多いのだ。

 今回の母子も、これからたくさんの危険な試練を潜り抜けていかなければならない。ともあれ今日は少なくとも生き延びた。堂々とその場を去って行く母子の姿に、安堵した人も多かったんじゃないかな。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285669.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ひらめいた!農作物を猿に荒らされ困っていた農民たち、犬を虎模様にペイント。なんと効果あり!(インド)
どっちがどっち?ネットで混乱する人のための、ハスキーとマラミュートの見分け方
人間の本来の寿命は38歳。DNA解析による脊椎動物の寿命推定(オーストラリア研究)
8年間の尊い思い出をありがとう!1匹のアカギツネに飼い主が捧げた感動のトリビュート動画
野生の掃除機が現れた!柴犬はどうする?「アウアウアウアオーン!」

―動画の紹介記事―

8年間の尊い思い出をありがとう!1匹のアカギツネに飼い主が捧げた感動のトリビュート動画
これはいったい?ロシアの農村地帯で目撃された円盤状の発光物体
野生の掃除機が現れた!柴犬はどうする?「アウアウアウアオーン!」
デンキウナギの放電でメリークリスマス!
海外の回転寿司店で、素手で寿司を触るまくる女児の姿が投稿され両親に非難の声
ヌーのお母さん「うちの子には絶対に手出しをさせない!」とリカオンから子供を守り抜く