smartphone-2123520_640_e

TeroVesalainen/pixabay

 若者に絶大なる人気を誇るSNS『Snapchatスナップチャット)』の最大の特徴は、最大10秒で投稿した内容が自動的に削除されることだ。数秒で見えなくなるというスリルが楽しいらしい。

 しかし、自動消滅はある意味悪用が可能だ。アメリカのフロリダ州で、12歳の少女がクラスメイトの名前を「デス・リスト」としてこのスナップチャットに投稿した。

 「このリストに書かれた人は月曜に殺される」というのだから穏やかではない。日本でいうところのデスノートである。

 そしてこのリストは郡の保安官事務所の知るところとなり、少女は逮捕、拘束された。

―あわせて読みたい―

世界各国の原因別死亡ランキングMAP「世界デスノート:WORLD CAUSE OF DEATH 」
ネット上で誹謗中傷・荒らし行為を処罰する法案が可決(ニュージーランド)
フェイスブックで差別発言をした人の家の近くにその発言を拡大した看板を立てるプロジェクト(ブラジル)
悪質な目的で他者を思いのままに操るサイコパスたちが利用する6つの人間心理
ネットトラブル。あなたの心をむしばむ誹謗中傷に対処する8つのヒント

Snapchatにデス・リストを投稿して学友を脅迫

 フロリダ州ブロワード郡ウェストンのファルコン・コーヴ中学校に通うある生徒は、12月6日Snapchatで自分の名前を見つけた。

 その生徒と他の生徒たちの名前は「デス・リスト」として綴られてあり、「このリストのメンバーは月曜に殺される」といった脅迫メッセージが添えられてあったことから、その生徒は親に相談し、同郡保安官事務所に通報した。

girl-4682332_640_e

ArgoImages/pixabay

12歳少女が逮捕・拘束


 保安官事務所のIT捜査班が出どころを捜査したところ、同中学校に通う12歳少女と判明。未成年のため名は公表されていないが、少女は同日遅くに逮捕され、殺人を脅かした2件の脅迫罪と、銃器に関する虚偽の報告で逮捕された。

 身柄を拘束された少女は、同日にフォートローダーデールの未成年評価センターへと搬送された。その後、取り調べでは罪を認めたということだが、現時点では動機について保安官事務所は明らかにしていないという。

 少女が通っていた中学校のスティーヴン・カールース校長は、12月8日に自身のツイッターアカウントで「当校に対する脅威に関与している人物が特定され、適切な行動を取った」とツイート。しかしそれ以上の声明文は発表されていない。


 なおブロワード郡においては、パークランドで2018年2月、当時未成年で高校生だったニコラス・クルーズ(20歳)が自身の通っていた高校で銃乱射事件を起こし、尊い17人の命が失われるという痛ましいニュースが世界中で報じられており、未成年の犯罪にはシビアになっている。

References:New York Postなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285616.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

人間の本来の寿命は38歳。DNA解析による脊椎動物の寿命推定(オーストラリア研究)
海外の回転寿司店で、素手で寿司を触るまくる女児の姿が投稿され両親に非難の声
シークレットサンタ、バス運転手をエルフにして人々にサプライズを決行(アメリカ)
12月は宿題廃止。アイルランドの小学校、宿題の代わりに「小さな親切」を生徒に奨励
評価は一瞬で決まる。裕福そうに見える服はその人を有能に見せる効果(米研究)

―知るの紹介記事―

古代ヨーロッパ、ケルト戦士の墓から発見された見事な青銅の盾(約2200年前)
アメリカの医療費問題。一部の人は魚用の抗生物質を人間に使用していることが判明
夢診断。サメがでてくる夢は何を意味するのか?【占い】
どっちがどっち?ネットで混乱する人のための、ハスキーとマラミュートの見分け方
冬に読むとダメージがでかい。ネット上で共有されている本当に怖い話(後編)
12歳少女が消えてほしい人の名前を書いたデスノートをSNSに投稿。警察当局に拘束される(アメリカ)