女優の波瑠が主演を務め、17日に最終回を迎えるドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系/毎週火曜22時)の約3ヵ月半に及んだ撮影がオールアップを迎えた。最後の撮影は、ドラマの象徴でもあるカラオケでの也映子(波瑠)、理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)のシーンで、リハーサルからアドリブが飛び交い、笑顔あふれる和やかな雰囲気で撮影を終えた。

【写真】鈴木伸之、滝沢カレンら共演キャストも続々クランクアップ!

 いくえみ綾による同名漫画をドラマ化した本作は、悩める大人が通うバイオリン教室を舞台に繰り広げられる恋と友情の物語。主人公・也映子を波瑠が演じるほか、也映子がバイオリン教室で出会うイケメン大学生の加瀬理人役で中川、バイオリン教室仲間の北河幸恵役で松下が共演している。

 最後の撮影シーンのチェックを終え、スタッフからクランクアップの花束を渡されると、中川は思わず目に涙を浮かべ、その様子を波瑠と松下が笑顔で見守り、劇中の“バイオリン三銃士”さながらの深い絆が見えた。

 幸恵を演じた松下は「本当に楽しい現場で、自由にお芝居をさせていただきました。スタッフの愛情と、初共演とは思えない二人の自然体な姿がすごく居心地のいい撮影でした」と語り、ドラマ内のせりふにちなんで「波瑠ちゃん、中川くん、仲良くしてくれてありがとう!」と笑顔でコメント。

 続いて理人を演じた中川が「スタッフの皆様に支えられました。台本を読めば読むほど、自分に似ていると感じていて、本当に理人を演じられてよかったです。也映子さんと幸恵さんが、波瑠さんと松下さんで本当に、本当に、よかったです。先輩二人にたくさん引っ張っていただき、学ぶことばかりでした!」とあいさつした。

 最後に主演の波瑠が「思い返すとあっという間で、まだ暑かったクランクインから季節も変わって、すごく時間を積み重ねてきていたなと感じています。このドラマに出ていなければバイオリンにも触れてなかったと思いますし、このスタッフの皆さんとバイオリン三銃士の理人くんと幸恵さんに出会うことでたくさん素敵な思い出を作らせていただいて、也映子として一緒に時間を共有できて、私自身もとても也映子を愛することができました。大変なこともありましたが、無事に終わってよかったです。本当にありがとうございました!」と締めくくった。

 火曜ドラマ『G線上のあなたと私』最終話TBS系にて12月17日22時放送。

『G線上のあなたと私』クランクアップを迎えた(左から)松下由樹、波瑠、中川大志 (C)TBS