滋賀県大津市にある滋賀県営都市公園びわこ文化公園(指定管理者びわこ文化公園ゆうゆうパートナーズ、代表企業:西武造園株式会社)では、公園内にある茶室夕照庵にて、2020年1月5日(日)に「初釜 お茶たて体験」を開催します。また、2020年1月11日(土)には尺八や琴による音楽鑑賞会「邦楽のしらべ ~公園の木々に~」を開催します。

初心者でもOK!新春の「お茶たて体験」が楽しめる
滋賀県営都市公園びわこ文化公園内には、近江八景「勢多の夕照」をイメージした日本庭園と、茶室「夕照庵(せきしょうあん)」があり、茶会などでの利用のほかにも季節の和菓子や抹茶を楽しむ事ができます。

この日本庭園と茶室を会場に、新春にぴったりな「初釜 お茶たて体験」を2020年1月5日(日)に開催します。初心者の方でも気軽に参加していただくことができ、お正月に新しい体験をはじめたい、という方にもおすすめです。

また、2020年1月11日(土)には、滋賀県内を中心に活躍している邦楽神仙座による、尺八と箏による音楽鑑賞会「邦楽のしらべ ~公園の木々に~」を開催します。

日本文化を感じられる日本庭園と茶室で、日常を離れたお茶の世界をぜひご体験ください。

滋賀県営都市公園びわこ文化公園WEBサイト:http://www.seibu-la.co.jp/park/biwakobunka/
  • 「初釜 お茶たて体験」開催概要
初心者の方やお子様も気軽にご参加いただけます

公園内の茶室「夕照庵」の広間で自分でお茶をたてていただき、召し上がっていただける体験会です。抹茶のたて方や飲み方などを優しくレクチャーしますので、初心者の方でも大歓迎です。


開催日:2020年1月5日(日)
時間:10:00~12:00/13:00~15:00
※時間内に随時受付、所要時間30分程度

料金:700円(お抹茶と和菓子付き)
お抹茶とお菓子(※お菓子は季節によって変わります)

会場:滋賀県営都市公園びわこ文化公園内
茶室「夕照庵(せきしょうあん)」

※事前申込は不要です。当日は直接会場までお越しください。
  • 「邦楽のしらべ ~公園の木々に~」開催概要
茶室「夕照庵(せきしょうあん)」
公園内の茶室「夕照庵」を会場にして、主に滋賀県内で活躍している「邦楽神仙座」による尺八と琴の演奏会を開催します。美しい音色をお聞きいただきながら、日本庭園や茶室のご鑑賞もお楽しみいただけます。 開催日:2020年1月11日(土)
時間:11:00~/14:00~
※各回40分程度

料金:無料
※茶室にて、飲食メニューをご注文の方がご参加いただけます。抹茶セット(税込500円)などをご用意しております。

会場:滋賀県営都市公園びわこ文化公園内
茶室「夕照庵(せきしょうあん)」
近江八景「勢多の夕照」をイメージした日本庭園も鑑賞できる
出演:邦楽神仙座
<出演者より>聴く人の感性で、音のままに楽しむことを大切に演奏しています。
今回は、冬の寒さに耐え、花や実の準備に頑張る木々たちに思いを馳せ、共に励む気持ちで演奏します。

※事前申込は不要です。当日は直接会場までお越しください。
※茶室「夕照庵」では定期的に鑑賞会を催しております。詳しい開催情報などは、公園WEBサイトなどでご案内しております。
  • 公園概要
催し物広場(滋賀県営都市公園びわこ文化公園)
びわこ文化公園は、昭和54年に策定された「びわこ文化公園都市構想」の「芸術、教養の文化クラスター」に位置付けられ、滋賀県を代表する芸術、教養の文化施設群を都市公園内に配置した公園です。 県民が自然と文化を実感できる緑の拠点として、公園にある豊かな里山の自然林、美術館図書館などの施設、日本庭園や茶室など県の文化施設と一体的に整備された総合公園となっています。
六角広場(滋賀県営都市公園びわこ文化公園)

瀬田丘陵の雑木林を核とした緑の保全・回復を図るとともに、豊かな自然を活かした自然とのふれあいの場として、里山保全活動の実施にも取り組んでいます。

所在地:滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1

アクセス:
JR琵琶湖線瀬田駅」よりバス(帝産バス近江鉄道バス)で10分(滋賀医大方面にご乗車いただき「文化ゾーン前」下車)
  • お問い合わせ先
滋賀県営都市公園びわこ文化公園 管理事務所
指定管理者びわこ文化公園ゆうゆうパートナーズ
(代表企業:西武造園株式会社、構成企業:日本観光開発株式会社)

住所:滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
TEL:077-543-5831(8:30~17:00)
WEBサイト:http://www.seibu-la.co.jp/park/biwakobunka/

配信元企業:西武造園株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ