WEBサイト ザテレビジョンでは、12月16日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】Kis-My-Ft2・北山、二階堂がDIYグッズでリフォームに挑戦した「10万円でできるかな」が第1位!

■ 1位「10万円でできるかな」(毎週月曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)9140pt

12月16日は、「帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP」として放送。

「1000円ガチャ回しまくったら元とれるかな」には、神木隆之介中村倫也が参戦。今回はバトル形式で、東京・秋葉原で1000円ガチャだけでなく、2000円ガチャにも挑戦し、どちらが高額な商品を当てるか競い合うことに。

1000円ガチャでは、シャボン玉が出るマシンガン型のおもちゃが意外な高額査定で神木がリード。次に2000円ガチャに向かうと、神木がカラオケマイクの現代版とホットサンドメーカーを引き当てた一方、負けていた中村もようやくワイヤレススピーカーなど家電製品を当てた。中村は、その中に一緒に入っていた耳が動くキャラクターの帽子をかぶり、「(いつもなら)こういうの絶対断るタイプ」と言いながらも、ニッコリ。かわいい笑顔にファンはノックアウトされた。

その後、2人ともアクセサリーやおもちゃなどが続いたなか、中村が番組で今年最高額となる32型液晶テレビが大当たり。今回のバトルは中村が勝利した。

また、Kis-My-Ft2北山宏光二階堂高嗣は「10万円で資産価値0円物件キレイにしたらいくらで売れるかな」を検証した。プロレスラーオカダ・カズチカや渡辺美奈代が助っ人に加わり、ホームセンターで買えるDIYグッズを駆使して、資産価値0円査定の“ボロ家”をリフォーム。見事、2人の鑑定士により100万円と150万円という高額査定となった。

■ 2位「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎週月曜夜0:15-0:45ほか、テレビ朝日系)5735pt

過去に“しくじった”ことのある著名人たちを先生として招き、同じ失敗する人を増やさないよう自らの経験と反省を授業形式で語る番組。

12月16日の放送は、特別授業として、メイプル超合金カズレーザーが先生となって、セガのゲーム機メガドライブ」を徹底解説した。

メガドライブ」は、他社ゲーム機の発売より先にと、技術力を結集して1988年10月に前倒しして発売された。しかし、その年末までに発売されたゲームソフトはわずか4本という“しくじり”を。その後、6年の間にさまざまな付属品が生まれて、通称「メガドラタワー」と呼ばれるまでに巨大化した。

セガ「メガドライブ」の“しくじり”は「①技術力を過信した②開発機器への思い入れが強すぎた③お茶の間のことを考えなかった」とし、教訓としては「チャレンジした後に失敗をどう活かすのかがとても重要」というまとめに。だが、セガのベテラン社員に取材して明らかになった、チャレンジ精神あふれるエピソードの数々に、ゲーム好きの視聴者が注目し、話題になった。

■ 3位「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)4346pt

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から真面目に解説。思わず脱力してしまうような切り口で進められる新感覚ニュースバラエティー。

12月13日の放送は、ANZEN漫才・みやぞん橋本環奈がゲスト出演。「海外から見た日本の政治 知られざる問題点」をテーマに、海外メディアが日本のニュースをどのように伝えているのかを解説。しかし、各国の記者の通訳が不在などで、ゲストや全力解説員たちが同時通訳するという展開になった。

本番組では、ゲスト陣がメガネをかけて登場するが、16日に橋本が自身のTwitterで出演時のオフショットを公開。「実は自前のメガネでした。だてめだよ」と紹介し、ファンからは「メガネ姿もめちゃ可愛い!」といった声や、「脱力タイムズは環奈ちゃんの翻訳に笑わされましたよ~」といった番組の感想も寄せられた。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「10万円でできるかな」が第1位!