多くの顔がある中で、その顔をさまざまなものに例えるときがあります。たとえば、犬顔、猫顔など、動物に例えることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えのひとつですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「カエル顔」について紹介します。

カエル顔は、爬虫類顔ともいわれます(厳密には両生類)。

目と目の間がかなり離れていたり、ベース型の輪郭が特徴的だったり……。カエル顔とはどんな顔なのでしょうか。その特徴をくわしく見ていきましょう。

カエル顔に共通する特徴とは?

では、カエル顔とは具体的にどんな顔をしている人をいうのでしょうか。パーツの特徴を7つほどあげていきます。

◇(1)目と目が離れている

カエル顔の人は、大きな目をしていて、目と目の間隔が離れているのが特徴です。そのため、顔の側面に目がある爬虫類のようなイメージを与えます。

◇(2)涙袋がはっきりしている

目の下に影ができるほど、涙袋が大きいのもカエル顔の特徴になります。ぷっくりした涙袋は、かわいくて魅力的。少し幼い雰囲気を演出します。

◇(3)目が出ている

その大きさゆえ、目がカエルのように前へ出ているように見えるのも特徴のひとつ。印象的で、潤んだ瞳をしています。

◇(4)平たい鼻

平たく小さな鼻も特徴のひとつ。特に小鼻が小さく、上品な顔つきをしています。

◇(5)口が大きく唇は薄い

カエル顔特有の薄く大きな口。横一文字に伸びた口元は、どこか優しさを漂わせます。おおらかに見える笑顔は、多くの人の心を惹きつけるはず。

◇(6)エラが張っている

カエル顔の人は、ややエラが張っているという特徴があります。そのため、顔の輪郭はホームベース型に近いでしょう。

◇(7)色っぽい

個性的な雰囲気で、喜怒哀楽の変化が少ない表情もカエル顔の特徴です。

ミステリアスな印象ゆえ、周囲から「色気がある」といわれることも。“どこか掴めない部分”は異性の興味を惹く、最大の魅力です。

■あなたの顔は? カエル顔診断

この項目では、あなたがカエル顔かどうかを診断します。次のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?

□無表情だといわれることが多い
□色気があるといわれる
□目と目の間が離れている
□鼻が小さく低い
□エラが張っている
□耳が小さい
□口が大きい
□唇が薄い
□涙袋が大きい
□目が出ている
□顔が個性的だといわれる

◇0~2個のあなたは……

カエル顔度0%。

あなたにはカエル顔の要素はほぼありません。もしかしたら個性的なカエル顔ではなく、癒し系のうさぎ顔や美形の馬顔なのかも?

◇3~5個のあなたは……

カエル顔度40%。

あなたには少しだけカエル顔の要素があります。でも、完璧なカエル顔ではないので、ほかの動物顔の要素も混ざっているはず。

◇6~8個のあなたは……

カエル顔度70%。

あなたはカエル顔に近い顔立ちです。個性が際立つキュートさで、人を惹きつける魅力があるでしょう。

◇9~11個のあなたは……

カエル顔度100%。

あなたはまさにカエル顔です。爬虫類っぽい雰囲気をコンプレックスに思っているかもしれませんが、それは逆にあなたの強み。

カリスマ性があって、独特の色気も備えているはずです。

■人相学でわかるカエル顔の性格

では、人相学的観点からカエル顔の特徴を見ていきましょう。パーツの特徴から性格を診断していきたいと思います。

◇(1)のんびりしている

カエル顔の人は、目と目がかなり離れていることが多いです。この相を持つ人は、のほほんとしています。ボーっとしているように見えることもあるでしょう。

自分の意志を強く押し出すことはありません。常に人の意見をよく聞いて、それに従う場面が多いはずです。謙虚で控え目なので、人から好感を持たれるタイプ。友人や恋人に恵まれる、愛されキャラでしょう。

◇(2)優しい

カエル顔の特徴として、目が出ていることが挙げられます。この相の人は、人の心を良く理解できる優しい人。

観察力がほかの人よりも鋭く、人の意見をよく聞き、相手に合わせた配慮ができます。とても気配り上手でしょう。

仕事では、大勢の意見のまとめ役が得意。存分に能力を発揮できるはずです。

恋愛においても、相手が求めているものを察して、それを理解してあげられる人。恋人に居心地の良さを与えることができるため、深く長く愛されるでしょう。

◇(3)タフでがんばり屋

カエル顔の人は、エラが張っているのも特徴です。この相を持っている人は、タフでがんばり屋。心身ともに頑丈です。

こだわりはあまりなく、繊細でもありません。心が強くたくましいので、クヨクヨと思い悩むことは少ないでしょう。

いつも前向きで明るいので、人から頼りにされて、何かと相談を受けることが多いかもしれません。ひとりで行動するよりも、みんなでわいわいにぎやかに過ごすことが好きでしょう。

カエル顔の芸能人といえば?

では、もっとカエル顔のイメージが明確になるよう、カエル顔の芸能人を何人か紹介していきます。

◇(1)山田孝之

映画やCMに引っ張りだこ、個性派俳優の山田孝之さん。大きくて、離れ気味の目は、まさにカエル顔です。また、彼の大人の色気に惹かれる女性は多いことでしょう。

◇(2)染谷将太

実力派俳優の染谷将太さん。ギョロッとした目がまさにカエル顔の特徴と一致しています。個性的な顔つきや、その独特な空気ゆえ、唯一無二の存在感を放っています。

◇(3)三浦大知

歌って踊るエンターテイナーとして大活躍の三浦大知さん。口が大きい、目が離れている、飛び出しそうな瞳、といったカエル顔の特徴満載です。

◇(4)宮崎あおい

NHKの大河ドラマ『篤姫』を代表に、数々の作品で主役を務めた、国民的女優の宮崎さん。小顔で目が離れ気味なところが、カエル顔っぽいポイントです。

優しそうな雰囲気の中に大人の色っぽさをまとう、二面性が魅力的な女性です。

◇(5)深川麻衣

乃木坂46深川麻衣さん。ドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系)では、女優の卵を演じるなど、卒業後も大活躍。

キュートで特徴的な顔つきから「カエル顔女子」としても話題になりました。目と目が離れている、鼻が小さい、口が大きくて爬虫類っぽいなど、典型的なカエル顔です。

個性的で協調性のあるカエル

個性的で一風変わった雰囲気を持つカエル顔の人。くせがあって近寄り難そうに見えますが、意外と協調性があるタイプです。

ひとりでいるよりも、大勢の仲間とにぎやかに過ごすことを好みます。飲み会やパーティなど、人が集まる場所へどんどん誘ってあげると喜ぶでしょう。

また、自分が話すよりも人の話をよく聞いて理解してあげるのが得意。どんな人ともすぐに仲良くなれるはずです。

大きい口で無邪気に笑う顔は愛嬌たっぷり。どんな人も夢中になってしまうかもしれませんね。セクシーで謎めいた雰囲気と、気さくな性格のギャップが魅力的なのです。

(文:紅たき、イラスト:菜々子)

流行の「カエル顔」に共通する7つの特徴