皆さんは、クリスマスや誕生日のプレゼントをどこで買いますか?お店やネットショップと答える人が多いかもしれませんが、最近はフリマアプリでもOKという人が増えているそうです。PayPayフリマが行ったクリスマスプレゼントの実態調査を紹介しながら、中古品を買うときの注意点も解説していきます。

30代の8割がフリマアプリでクリスマスプレゼント購入OK?

PayPayフリマクリスマスプレゼントの実態を調査したところ、子どものいる30代の76%が「フリマアプリで買っても問題なし」と回答しました。また、20~40代の31%が、「新品でも中古でもOK」と回答。フリマアプリを使ったプレゼント購入に肯定的な考えが見えてきた結果となりました。ちなみに筆者は、フリマアプリでプレゼントを買うことに全く抵抗がありません。子どもの誕生日におもちゃを買ったこともありますよ。

そもそも、なぜフリマアプリでプレゼントを買おうと考えるのでしょうか。

理由その1:価格が安い

一番の理由は、価格が安いことです。中古品はもちろんですが、新品の商品でも、一般的なお店で買うよりも価格が抑えられていることも多々あります。お財布事情を考えると、価格の安さは魅力ですよね。

理由その2:なかなか手に入らないものが売っている

例えば限定品や近くのお店に売っていないもの、ネットでも品切れになっているような物が、フリマアプリに出品されていることもあります。多少値段が高くなることもありますが、子どもへのプレゼントなら親も買ってしまいますよね。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

子どものプレゼントをフリマで買うときのポイント

子どもへのプレゼントをフリマアプリで買う場合、ポイントがあります。

出品者の情報は必ずチェック

フリマアプリには、ユーザー同士が行う「評価」というシステムがあります。これによって、ユーザーの取引態度が分かります。トラブルなどがあれば、マイナス評価になりますが、普通に取引をすれば「良い」の評価に収まります。

購入の前には、必ず評価をチェックしましょう。あとはプロフィールです。例えば、「すぐに購入しないでまずは連絡をしてください」という意味の「即購入禁止」と書かれていることもあります。これを守らないと、取引をキャンセルされてしまうこともあるので、注意が必要ですね。

送料の負担は出品者と購入者のどちらなのか?

PayPayフリマは、全ての商品において送料は出品者が負担することになっていますが、メルカリやラクマは購入者が負担することもあります。価格が安いなと思ったら、送料を購入者が負担することになっていた!ということもあるので、送料負担の確認は必須です。購入者が負担する場合には、着払いで送られてくることになります。

パーツの有無や動作確認など商品の状態

買いたいと思う商品に関しては、念入りにチェックします。おもちゃの場合は、パーツが揃っていないこともありますよね。そういったことは商品説明に明記されているはずです。また、問題なく動くのか、破損はないかも通常は書いてありますが、もし書いていないようならば、出品者に質問をしてみましょう。コメント欄から簡単に質問ができますよ。

使わないおもちゃやゲームを売る場合のポイントは?

逆に、使わなくなった子どものおもちゃやゲームが眠っているという人は、フリマアプリを使って売ってみるのもいいですよね。売るときのポイントは、買うときと同じです。パーツが揃っているか、壊れていないかの確認です。もしパーツが揃っていなくても、そのことを明記すれば全く問題ありません。

それと、電池を使うおもちゃの場合、「電池切れのタイミングはわかりません」と書いておくと丁寧です。というのも、以前フリマアプリで子どものおもちゃを買ったとき、すぐに電池が切れてしまったことがあったのです。慌てて電池を買いに行くことになったので、それ以来、電池に関しても明記するようにしています。

ゲームに関しては、データが保存されていることもあるので、必ず初期化をしておきます。またゲームソフトは、比較的新しいゲームなら単体で売ってもいいのですが、古い場合には、まとめてしまった方が売りやすいと思いますよ。

まとめ

今回の調査では、「子どもへのプレゼントは新品で買う」という考えが崩れてきていることがわかりました。中古品への抵抗感も薄れてきていますし、お財布に優しいという大きなメリットもありますよね。子どもへのクリスマスプレゼントに留まらず、大切な人へのプレゼントもフリマアプリで買う。今後はそういう考えが広がっていくのではないでしょうか。

【参考】
クリスマスプレゼントに関する実態調査PayPayフリマ