リフォーム事業をおこなう株式会社NEXTAGEGROUP(ネクステージグループ)の子会社、MED Communications(メッドコミュニケーションズ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)は、SDGs No.7に取り組み100%再生可能エネルギーの普及推進活動の一環として、宮城県を中心に蓄電池プレゼントキャンペーンを実施しました。
近年全国的に自然災害が多発し、地震、台風、豪雨などあらゆる被害にみまわれています。特に今年発生した台風15、19号の影響により千葉県では大規模停電が発生し、災害時に起こる停電の不便さや怖さが改めて浮き彫りになりました。これを受けて、当社では太陽光発電で創った電気を蓄え、停電時にも電気を使用することができる「蓄電池」をプレゼントするキャンペーンを企画し、震災や台風などの自然災害によって被災した宮城県千葉県大阪府などを皮切りに全国で同キャンペーンを展開していきます。

当選者に蓄電池を届けるサンタクロースの様子
■災害への備えをサンタクロースがプレゼント
第1回目となるキャンペーンは応募者数160名の中から宮城県多賀城市の方が抽選で選ばれ、サンタクロース※1に扮した工事職人が蓄電池をプレゼントするために当選者宅を訪問しました。
蓄電池を設置した当選者からは、「クリスマスプレゼントをもらえて嬉しい」、「災害時でも安心できる蓄電池を備えられたことで、家族で安心した生活が送れる」、「電気の自給自足によって電気代がどれ程変わるのか期待ができて大変満足している」と喜びの声をいただきました。今後もプレゼントキャンペーンを全国で実施し、災害への備えにつながる太陽光発電や蓄電池の普及、再生可能エネルギーの活用推進に努めていきます。
※1サンタクロースは十分に安全が配慮できるポイントでのみ着用しています。

SDGsに参画、社会課題の改善へ
当社はSDGs NO.7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」に取り組み、100%再生可能エネルギーの実現に向けて、太陽光発電や蓄電池の普及活動に力を入れています。それに呼応するように最近は太陽光発電の固定価格買い取り期間の満了や自然災害の影響により、家庭用蓄電池を導入する顧客が急増しています。当社の顧客からも「太陽光で発電した電気を効率よく使いたい」「災害時に安心できる非常用電源を確保したい」などの問い合わせが多く入っており、再生可能エネルギーの有効活用や災害時のライフラインの確保に対する意識の高まりを実感します。今後も当社では顧客のニーズを拾い上げながら事業活動を通じて、社会課題の解決にむけて積極的に取り組んでいきます。
蓄電池設置に喜ぶ当選者の様子
【プレゼント当日の様子】
9:00~ 当選者宅へ訪問し、近隣へ挨拶。近隣への掃除や現場の危険箇所等を話し合い、工事を開始する。










16:00頃工事完了、使用方法などを説明する










【当選者の声】
蓄電池プレゼントキャンペーンの折り込みチラシを見て、すぐに申し込みをしました。
災害時でも安心できるように蓄電池の購入を以前から検討していたため、当選が決まって嬉しく思っています。蓄電池を設置することで、太陽光発電で創った電気をより有効に使用できるので期待しています。
電気代の変化も今から楽しみです。サンタクロース姿できた工事職人には驚きましたが、丁寧に使用方法まで教えてくれました。まさにクリスマス気分で、プレゼントをもらえて嬉しいです。

【第1回蓄電池プレゼントキャンペーン概要】
応募条件:宮城県の戸建て
家庭用太陽光発電(10キロワット未満)を設置済み
固定価格買い取り期間満了後も現在設置している太陽光発電を使用する方
当選した場合、蓄電池導入後の設置写真や、電気購入量・売電量等のレポートを当社ホームページに掲載可能な方
※順次他県でも実施していきます。
応募締め切り:9/30(月)
当選者発表:10/31(木)当選発表後、現地調査を行いプレゼントとなります。

【会社概要】
社名:MED Communications株式会社(メッドコミュニケーションズ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区高輪3-26-33
ホームページ:https://med-com.jp/
TEL:03-6831-5555
設立:1993年4月16日
資本金:5,000万円
従業員数:310
事業内容:リフォーム事業、ヘルスケア事業、施工事業、カスタマーパートナー事業

社名:株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区高輪3-26-33
ホームページ:http://nex-tage.co.jp/
TEL:03-6831-7777
設立:2012年10月1日
資本金:1,000万円
従業員数:400名(グループ全体)
事業内容:グループ全体の経営方針策定および経営管理等

配信元企業:株式会社NEXTAGE GROUP

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ